かすみ

ユーモアが死んでる気がする
とはいえ外面晒して生きてる分には、それなりにみんなを笑顔にする才能が俺にはあるらしい
憎いのかなんなのか知らないな
疲れててもそんなことは出来るから、余裕がないと生まれない優しさと違って、人の笑顔好きだな
アンニュイだかセクシーだか、よく最近言われる言葉なんだ
気だるいのがそう受け取られるならまだいいね?
でもやる気が無いって言ったらそれまでだから、俺もせいぜい若者なんだ
キスしたいって言ってくれ、寂しいって言わないでくれ、愛してって言わないでくれ、働けよって言ってくれ

紙巻煙草をバラして中の葉っぱをかき集めて、果物ナイフで刻んで燃やす
立ち上ってる煙を見ると秋の枯葉を燃やしていたのを思い出す
あのときの焼き芋、あんまり、美味しくないけど、感覚が美味しいって言ってた

今日は昼間に起きて死体のような気分になったから、久々に仕事の電話を入れたんだ
でもタイミング悪くて仕事は再来週の木曜なんだ
失うのが怖いんじゃなくて、儚いのが美しいんだ、オレンジだ、マーマレードだよ
壊れやすくて消えやすくて見えにくいのが良いんじゃなくて、その逆が悪いわけでもない
目に見える世界も、内臓が月にぶっ飛ぶほど綺麗に見えて、ああ、風が、吹いてるなと思う

錆びの浮いたキッチン、キャボードのタッパー、ふかしたジャガイモがこびりついてる
絨毯、白い、ざらついた、シチューの染み、足の裏、埃、集め足りない

あんた、なんで生きてるの? とっても嬉しいよ
あんた、なんでそこにいるの? すごく嬉しいよ
あんた、なんで人間なの? 肺が腫れるほど嬉しいよ
って、言ってみた
「女としてのうちを手に入れるのはあきらめてくれ」って言われた
何も手に入るもんか、俺は何も欲しがっちゃいない
そこにあるだけでいいよ
ところでベイビー、俺はマナー、マナー、守る気も無いから
迷惑、かけるよ、常識、よく分かんないし
口は理屈っぽいけど、感覚的な人間のつもりなんだ
自分で言ってること、自分でよく分かってないし、俺ってそう思ってるかって、そう思ってないよ
意外と筋が通ってるから、俺の口、高性能かな
でもCPUトロくさいくせに、アンタ、頭、おかしいんじゃないの?
回路回路回路回路回路回路回路回路

2009/09/01

(※誰に言われたんだっけ? そんなこと言われたかな。全然覚えてない)
スポンサーサイト