プロフェッショナル/スルー/アディクティド

 ネットがここまで隅々まで浸透した社会を俺は想像できていなかった。
 そして人がここまで振り回されまくっていることも。
 ちったぁスルーできねえのか。色々と。

 交通の便やネットによって、世界が小さくなる、という現象は、具体的には一つ一つの物事が矮小化して箱庭的世界観として各々の中に根付くだけで、実際に小さくなってるわけでも近くなってるわけでもない。
 要するに、どんなに身近になったように錯覚しても、そりゃホントに錯覚ってことだ。
 そして、いくらでも偽ることが出来るようになった分、反対に、その嘘をいくらでも見破ることができるようになった分、現代では本物であること、嘘偽りない天然であることが重要視されるようになってきている。
 気持ちは分からんでもないが……現実なんて、大概クソみたいなもんだぞ。ファストフード店の精肉現場では、床に落ちた肉でも平気で加工するし。小さなスケールで言えば、たこ焼き屋が床に落としたタコだって、全然拾って焼く。
 気にしたらきりがない。回転すしのマグロなんかはアカマンボウだと言うし。食べ物ばかり偽造が発覚するのは、日本人が食べ物にうるさいからっていう、それだけだろう。
 他でも偽造は沢山あるけど、食べ物だと大騒ぎするから、それだけバラしてる状態だな。

 例えば、場末のラーメン屋なんかで、野球中継見てるオッサンが「駄目だな、この采配。全然わかってねぇ。俺が監督したほうが勝てるぜ」なんて息巻いたとする。
 当たり前だが、このオッサンの方が全然分かってない。こいつが監督したらまず間違いなく連戦連敗だ。
 例えば、場末のキャバクラなんかで、やっぱりオッサンが「政治家は何にもわかってねぇ。俺が法律作ったほうがみんな幸せだぜ」と豪語したとする。
 当たり前だが、以下略。
 これはね、まぁ、「アホか」と思うけど、逆に「アホか」で済む問題でもあったのよ。
 現代でこれがダッセーのは、ネットで生半可に知識だけつけて、全然経験のない若者まで同じことを言ってるってことだな。
 知識というものは、後付の法則にしか過ぎず、第一に実測、第二に経験、そして第三に体系化の末端に過ぎない。てんで駄目。
 おまけにこれが、結構な人数増えてきつつあるらしい。プロフェッショナルであることの失墜だ。
 こんなクソバカなアマチュアどもが何人束になろうが、プロに勝てるわけがない。アマチュアを卑下しているわけではない。が、アマチュアがプロと同じ土俵で戦う意味なんか全く無い。
 どうも、そんなことも分からんようだ。ネットが人間にもたらしたものは、知恵ではなく、本当にただ、頭でっかちな知識でしかないということがよく分かる。

 勿論そんなことは、みんなとっくに分かってる。分かってない奴は辮髪にしろ。
 だからこその、本物志向が崇拝されるわけだけど。
 この本物っていうのも、なんだか、俺には嘘臭い言葉だ。じゃあ本物に近いもの、いずれ本物になるものは現状なんて呼ぶの? 偽物? バカバカ。違うだろうに。
 最初から本物なんて存在しないのに、それを育てる努力は怠ってるようにしか見えねーんだよ。そりゃ本人が失敗しながら学べばいいことだからさ、外野がとやかく言うなよってな。失敗しても学ばない奴もいるけどナ……。

 で、そんな感じで有象無象と身の回りに沢山の意見やあら捜しに囲まれて生きてる現代人であるから、一番大切なスキルというものを考える。
 右から
 右から
 何かが来て
 受け流す!!

 そう、スルーだな。
 別に今に限らず、本当にみんなスルーへったくそだなと。俺も上手いほうではないが、ここまで過剰反応するかね、ってくらいスルーできてない。
 だってめんどくせーじゃん。結構面倒に首突っ込むタイプだけど、それも段々飽きてきた。これがスルー。これが大人になるということ。
 情報源が本と新聞しかなかった時代ならいざ知らず、テレビの出現以降「いくらなんでもそれは要らねーだろ」って情報がむっちゃ増えたと思う。
 そんなものをいちいち拾い上げていたら、時間がいくらあったって足りゃしない。無駄なものはどんどん省く。
 要らないものはどんどん捨てる。捨てたら忘れる。これが下手だね、みんな。

 IQが高い人はスルースキルが高い、という話を聞いた。
 IQなどというものは、幼少期に「将来こんくらい頭が良くなりそうですね」という指標でしかないらしく、実際の頭良い悪いとはなんら関係ないということは最近知った。
 それを踏まえ、元々脳のつくりが洗練されている人間ほど、余分な情報を破棄する能力が高い、というのは、至極最もな道理だ。順番が逆でも成立するからな。
 さすがにIQまでは上げらんないと思うが、なんのことはない、情報の取り捨て選択こそ最も求められる技能の一つではないかと思う。これ自体は磨くことが出来る。
 というか、義務教育というものは、突き詰めるとこれを教えるためだけに存在していると思う。教師さえそれを理解できていないようだけど。
 これは、現代だから分かりやすいが、ずっと昔から変わらないことだネ。

 12月の詳細が決まってきたらしい。

12/12(木)
GOLDENPIGS YELLOW STAGE
東堀通6番町フォークジャンボリー

正義/加藤麻里/ニシヤマヒロキ/ほか

OPEN 19:00 / START 19:30 ADV¥700 / DOOR¥1,000-
♪FORK/POPS etc

 フォークて。
 こればかりはスルーできる自信が無い。よろしく。
