1/12(日) 『A HAPPY NEW YEAR LIVE 2014』

 そういえば昨日ライブだったわ。
 スリーマンでしたね!わはは。
 Mondeoくんも舞奴さんも相変わらずで、特に言うことないんだよなァ。
 俺はね、本当に関心なかったり嫌いな物事をダラダラ書いたり、けなしたりって出来ないんだよ。誰でもそーだろ、俺も勿論そう。
 そりゃあ、あれだぜ、会話のための会話ってのが結構あるし、このブログに本心書いてると思ったら大間違いだぜ。人に見られる場所に本心なんか恥ずかしくて出せねーよ。ライブだけで十分だ、それは。
 もっと世の中こうなりゃぁ俺得なんだけどなぁ、っていう愚痴でこのブログの92%が出来ている。

 ライブの出来は、あのー、前回のライブから酒が抜けて、健やかになった感じだった。見てて意味不明なスリルは、少し減ったんじゃないかな。
 スリリングではありたいけど。心配しなくてもスリリングだよな、そこは。へっへっへ……。
 新曲は「まごころを君に」っていう曲なんだけど、あ、今回からセットリスト公開するか。俺の記憶力やばいからな。あれの手ごたえも中々だった。
 いつも曲名を言うのを忘れるから、どれがどの曲でなんて名前かって伝わらんよな。「疲れるやつ」とかポロっとこぼしたら、それで覚えられちまう。
 まぁ、俺はめんどくさがりだから、今更曲に凝ったタイトルはつけないんだけど。
 1.Seagull
 2.アドルフ
 3.アネモネ
 4.明日を落としても(Syrup16gのカバー)
 5.まごころを君に
 6.パレード

 珍しくカバーをやった。ん? そうでもないか。
 「疲れるやつ」はハロー・アゲインという曲なんだけど、アレはもう少し寝かせる。もう少し皮がむける予感がする。とか言って次のライブでやってたりして。
 っていうのを直前で決めて、尺足らん、じゃあ普段から路上で弾いてる奴やるか、と思って遊びでやった。路上通りだった。
 人の曲やるときはそれぐらいは、ってのはあるんだけど、それは知らない人が聞いたら「この人の曲か」ってのが理想だよね。「こんなのもやるんだ」とかさ。
 それぐらいまで馴染んでようやく、血となり肉となるよ。

 Mondeoくんとも話をしたんだけど、毎回告知を送るのはホント申し訳ないっていうか、こっちもなんとなく送ってるだけだから、無理なら無理で軽く断って欲しいよね、みたいな。
 フランクさがね、欲しいんだよね。どうも湿っぽくて重くなるよな、こういうの。お国柄かね。
 ブログはちょっとどーかな、特に俺のは、って思うけど、結構みんなマメにスケジュール更新してるんだから、好きだったらこまめに見てあげて、と思う。
 ましてやアマチュアのスケジュールの更新って、結構メンタルしんどいぜ。
 誰が見てるか分からんし、誰も見てないかもしれんし、加えて誘えば来るかもしれない人にわざわざメールでお知らせしたり。偉いよなぁ、みんな。(他人事
 例えばアメーバブログ(笑)とかでさ、告知書く奴って、告知しか書かねーからつまんないんだよ。さもなきゃあ、どこどこのカフェ行った、なんちゃらマキアートおいしかった、みたいなさぁ。誰がお前にグルメリポート頼んだんだよ。
 告知一つでも遊び心というか、エンターテイメント性があればグッと有用性、求心力が増すと思うんだよ。
 このクソかったるいブログも大体そのために書いてるというか。ホントかったるいよ。息するのもかったるい。はぁ。息を吐くのもかったるい。
 まぁちょっと俺のブログは特殊すぎるというか、俺そのうち後ろから刺されるんじゃないかなぁ、と思わなくもないけど、それとは別のやり方も色々あるだろう。工夫しようぜ、なんか。多分いいことあるよ。俺はかったるいから文章だけにしとくよ……。
 ちゃっちい話すると、SEOってのがあってさ。サーチエンジン(Google、Yahoo等)の検索結果の上位に自らのWEBサイトが表示されるように工夫することなんだけど。
 検索サイトによってアルゴリズムは異なるんだけど、例えばアクセス数が多いサイトほど、とか。アクセス数が多いサイトからリンクが張られている、とか。検索したワードが頻出している順、とかね。
 要するに元から人気のあるサイトは、それだけでもっと人が集まってきて、おまけにより高い宣伝効果が勝手に発揮されていくわけだ。
 そういうのも参考にしてみてもええんでないか。俺はかったるいからやらない。

 次回のライブは26日WOODYだぜ。アコースティック5組だぜ。耳に優しいぜ。俺が一番声がうるさいことは間違いないぜ。誰にも譲らん。
 おもむろに立つかも。分かんない。座ってるかも。おもむろに座ってるかも。ヨロピコ。
スポンサーサイト