活動

鳩 正義

Author:鳩 正義
Ghetto HP
Ghetto

出演-------------------
9/8@三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
「KANTA dAb dAb Japan Tour」(from Nepal)
21:00~

9/10@両国SUNRIZE
「両国ウルトラソウル ハァイ」
21:00~

9/28@両国SUNRIZE

10/4@両国SUNRIZE
※弾き語りでの出演

10/22@三軒茶屋HEAVEN'S DOOR

11/1@両国SUNRIZE
「両国SUNRIZE 8周年 初日!」

11/5@三軒茶屋HEAVEN'S DOOR

12/14@両国SUNRIZE
​「???」


チケット予約は下記メールまで。
連絡-------------------
メール

動画-------------------
悪童の乖

カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

『渡鍋カウントダウンジャパン』『生きのばし』『Acoustic JAM next』

01 27, 2014 | ライブ

 そういえば見たライブのこと書いてなかったな。
 去年の、えーと12月28日とかだったかな?日曜日。。。だったかな。通常ブッキングでは年内最後のブラックのライブを見に行った。
 なんだっけなー、バカみたいな名前のバカ丸出し学生バンドと、エグザイルみたいなぼっちと、TOCと、あと誰がいたっけか。惰性でやってるのかい?とつっこみたくなるような、影薄いスリーピースのバンドか。昨日、世間話でエグザイルみたいなぼっちを思い出したのがきっかけ。
 TOCがトリだったもんで、チンカスみたいな三組を見てため息混じり、っていうかもう見てなかったんだけど。
 とくにバカみたいな名前のバカ丸出し学生バンドはよー、長いな、バカバカはよー、丸の内サディスティックもダニー・ゴーもゴミみたいなコピーするからマジ嫌い。くたばれ。狂い咲く間もなくくたばれ。
 TMGEも椎名林檎も、ファンというか、まぁまぁ好きなバンド(衝撃発言)ってだけだけど、曲がガラクタ扱いされるのはちょっと。下手なのはいいよ、下手でも。下手なのは好きだから。そうじゃなくて、明らかに努力不足なんだもんなー。寝る間を惜しんでないでやったろソレ。このヤロウ。くたばれ。グレッチで殴り殺されろ。いや、グレッチが勿体無いからバールみたいなもので殴り殺されろ。
 エグザイルみたいなぼっちは面白くってしょうがないので、是非そのまま頑張ってほしいですね!絶対ライブ一分も見ないけどね!やっぴー!ライブハウスに金を払い続けてくれたまへ!回りまわって音楽が活性化するかも分からんからね。

 1月20日は吉田雅志くんの誕生日イベントへ。初恋ピーチーズ面白かった。すげえ笑いましたわ。ロビンさんすごいね。
 この日はみんな面白かったな。大宇宙超能力少年団のごんちゃんだろ、TOC、anomia、吉田雅志。
 特に、久々に見れた九條さんがすごく良くて。疲れてたか練習不足か分からないんですけど、なぜか冷徹なプレイがすごくワルくって、うひょーーー!!!!カッコイイ!!!痺れた。
 結構前にミュージシャンズミュージシャン、ベーシストの客で満杯にしてライブしたい、と言ってたけど、この日のプレイならそれは現実的な話だと思った。
 ポエトリーもよかった。半分ぐらい聞き取れなかったんだけど、ポエトリー面白いのう。このときかけてた曲はエスペランザ・スポルディングという女性マルチプレイヤーの曲らしく。これめっちゃ大人。うーんかっこいい。
 この日のMVPは演奏ではanomiaなんだけど、MCはTOCの「僕の顔ポップだからさー」。
 おまえ何言ってんだ?
 雅志くん誕生日おめでとうございます。

 で、昨日の26日、弾き語りで三回目のライブ。シノダオオスケ(オウスケ?)くんは事情により辞退らしく、四組、もとい四人ですた。
 TOCは、またか、なんかTOCだらけだな、あぇぃい……もっと知り合い目当てとか辞めて、なんとなくライブ見に行くとかした方がいいかも。
 まぁ置いといて、最近その気があったけど、振り切れすぎだ。もっとクールでワルなプレイだと俺楽しいな。
 中々さトるくんは覚えてる。初めてYUKEのライブ見に行ったときにひょっとこ被ってた子だ。ユニークかつ面白い人で、この日もひょうきんな空気をかもし出してた。
 ギターと歌は普通に上手い、突出した部分はないが、安心して曲がスッといただける上手さ。曲のアクがぼちぼちあるので、この辺でバランス取ってもらえると、何組も聞く場合はいい緩衝材になります。主役になるかはまた不明だけども。
 最後の曲の、なんだっけ、「今ここに木を植えたら」だったかな、これも覚えてる。二年前に一回聴いただけなのにハッと思い出せるのはすごい。好きかと聴かれると「いや」って即答すんだけど、覚えてるというのはさトる君の軸が余すことなく表現されてるからだろう。
 こういう代表曲俺の周りはみんなあるよねー、内情としては意見の分かれるとこだけど、俺はそういうのがあるだけで「見れて良かったな」と思う。
 で、偉そうな俺は「これ俺の曲だわ」ってのが無いんだよな。他の人から見たらあるのかもしれないけど。
 強いて言うと「Like a daydream」なんだけど、あれはバンド以外でやる気がない。ギター一人でやると寂しさがすごくて……冗談、そこはアレンジ次第なんだろうけど、アレンジもしたくない、他の楽器がどんなでも構わないが、自分のパートは変えたくないのさ。
 手塚幸さんは、いつも通りのいつも通り、古町通でしたわ。安定感、うーんちょっと違うんだよな、侘びが効いてる……うーん違うな、まあいいや。
 本番前に幸さんが「からあげ食べよう」とか言い出して「正気か」と思いながら付き合い、うどん屋でうどんを食べず、てんぷらとビールと牛すじ煮込みと日本酒と頂いて、結局べろんべろんに、、、
 べろんべろんなりに、一回目のライブよりはマシだった、いや当たり前だろ。はぁ、自己採点では70点くらい(前半10点、後半60点)。
 初めておもむろに立ったんだけど、嘘、初めから立ってやったんだけど、すごくスリリングだこれ。
 俺のアコギはマイクで音を拾う、という旧世代の遺物(アーティファクト)みたいなものなので、マイクから離れられないし、近寄りすぎると低音が唸る。妙なコードを押さえすぎて、押弦もがたがた。どうなってんだ。
 歌やライブなんて良かろうが酷かろうが別にいいや、って思ってるんだけど、ギターが酷いのだけは許せなくて。
 今日珍しく練習しちゃったよ。どうしよ。どーもしねーよ。
 ちなみに俺にとって練習とは……
 1、ならしに軽くやってみる
 2、こうしたら面白くなる、グッとくる、などのアイディアをふわっと出す
 3、実現するための具体的な問題点、不足部分を明確にする
 4、成功するイメージ⇔小単位で反復練習、の繰り返し
 5、
 細かくすればもっとあるけど、大体こんなもん。これやれば誰でも楽器上手くなります。歌も。大事なのは反復練習の合間に、絶えず成功したイメージを刷り込むこと。
 なんとなく手癖だけでギター弾いて満足してる人、結構いるんやろな、と思う。けど、課題を自分なりに設けて一つずつクリアしないと、上達はしない。仮に上手くなっても、ライブで発揮できない上手さになる。仮にライブで成功してても、カップラーメンの味がするんだよ。
 あの、いるだろ?試奏でやたら難しい顔でピロピロしたり、ペンタにリック(ブルースでよく使われるフレーズ)混ぜて延々弾いたりして頷いてる奴。前者はまだ可愛い、笑えるけど。後者ね。よかったね、人からパクった引き出しだけやたら多くて。それに騙されるのはウブで愚かで可愛い初心者だけだからサ。もっとこう、好きに弾けよな。自分に合う相棒かどうかって、その判断するだけだろ?そのくせ「それ、自分の中で弾いても安全なヤツなんだろうな」っていうさー、ただの見栄だよね。キモ。
 ちなみに俺が試奏するときはひたすら一つの弦だけ弾いたりミュートしたり、ワンコードをずっとバッキングしたりアルペジオしたり、同じフレーズでつまみいじったりピックアップ変えたり、弾く場所変えたり、普段やらないことやってしくじったり……キモいと思う。。。同レベルかそれ以下だと思う。。。
 ギタリストはみんなキモかわいいバカっていう話でした。
 くだらない話は置いといて、昨日のセットリストはこちら。
 1.まごころを君に
 2.Seagull
 3.アドルフ
 4.ハロー・アゲイン
 5.It's a motherfucker
 6.パレード

 来場いただいた方々、ありがとうございました。精進します。
 そう、29日、明後日もライブ。

2014/1/29(水)
GOLDEN PIGS YELLOW(3F)
「MIYA&小林大輔カップリングツアー」

小林大輔,MIYA(THE OLIVE),イマイユウヤ,正義,岩船ひろき(埼玉)

OPEN 18:30 / START 19:00 ADV¥1,200- / DOOR¥1,500-
♪FORK/POPS etc
 これさぁ、俺浮いてるよね。
 すぐぉいナウでポップでヤングでキッチュな手練たちばっかだ。ヤングではないか。ナウでもないな。キッチュでもない。大五郎。
 も、もう一回、言っちゃおっかな。
 これさぁ、俺浮いてるよね。
 それな。フルボッコにされることにします。ヨロシク。
スポンサーサイト

« ようつべ ううむ »