28
2014

ようつべ

CATEGORY日常
 暇さえあればYOUTUBEで音楽をあさったり、「あの曲誰だっけ」とか懐かしい曲なんかを記憶から引っ張り出しているのだけど。
 特に新しいバンドやアーティストに出会えた瞬間の幸せはすごい。昔聴いて「よく分からんなー」つってすぐに投げちゃったバンドの曲を改めて聴いてみると、「あれ、この曲めっちゃいいな」とかあってさ。一番有名ってわけでもないやつね。
 それでさ、一個好きなのが見つかると最初に投げた曲も「あれ……あれ、すげえいいぞ!」とか良さが分かったりね。音楽は楽しいな。結構寝かせることも有効だわね。
 日本にも星の数ほどバンドがいるように、いたように、当然他の国にも沢山、アメリカやイギリスだけでもそうだし、もっと機会がないとこではフランスやメキシコ、ブラジルやその他北欧圏だって当然バンドはいるわけだ。
 どうしても日本で聴ける音楽というのは、すでにフィルターがかかっているし、おまけに言語が分からん奴でも何が自分の感性にヒットするか分からん。なるたけアンテナは広く張りたいが、いちいち拾ってたらそれだけで一日が終わる。はて、何かいい方法はないものだろうか。

 一応、すでにファンが結構いるバンドでも、聴いたことないやつをYOUTUBEで聞くときの、俺なりの聞き方がある。ちょっとした法則。
 大体アルバムってさ、1曲目に静かに入ってくるイントロの曲か、小粒で元気な感じの曲か、シングルで超売れた曲って決まってるだろ?で2、3曲目辺りで売れ線系が尽きてプレイヤーのエゴ丸出しみたいな、訳分からんへんてこな曲が並んで、8曲目とかにファン人気の高い、スルメ系名曲(じわじわ好きになって、いつの間にか最初に食いついた曲より好きになってる奴)があって、またどうってことないラインナップが続いて、締めは綺麗かつ前向きなこと言ってそうな曲、みたいな。
 まぁ名盤はこの類とは限らないが。ちなみにコレは日本に限った話ではないぞ。

 で、YOUTUBEでいうと、検索欄にバンド名入れると、曲名の予測が幾つか勝手に出るだろ?(俺が探す奴は全く出ないのも多いけど)
 1.一番そのバンドのキャリアで売れた曲(ロックだと大体テンポ早めで元気。メロディがキャッチー。タイアップ率高し)
 2.そのバンドのバラード系で一番売れた曲
 3.一番ではないが、そこそこ売れたシングル曲(ミドルテンポが多い)
 4.ライブ、もしくはliveって出る。そのバンドのライブ映像を調べてるってことだ。
 5.比較的知名度の高いアルバム曲、もしくはカップリング(アルバム収録)
 6.ファン人気が高い繊細な感じの曲
 7.アルバムの最後とかに入ってるような曲

 3~6は順位が変わったりするが、大体当たってるだろう。で、俺は一番上と6番目くらいを聞く。
 1番目で「お、いいじゃん」ってことは滅多に無いが、一応バンドの雰囲気は分かるからな。メロディの癖とか。
 6番目の方が重要で、ファンはすでに俺よりそのバンドを聴いてるわけで、俺よりそのバンドについてのベテランが好きな曲にもしひっかかる部分があれば、後々好きになる可能性が高いからだ。

 俺みたいな音楽好きや、楽器演奏する奴を除くとYOUTUBEの使い方なんて、大概好きな曲か話題になった動画見るくらいだろう。
 否定はしないんだけど、折角こう便利なツールがあるんだから、もっと有効に、自分の日常を彩る使い方してもいいんじゃねーの、っていうかむしろした方が断然得だろ、と思う。
 日本人は何故か、毎日を楽しく過ごすことに罪悪感を感じるみたいだからな。「リア充爆発しろ」とかよく言うじゃん? 俺はリア充は別に否定しないわ。だって羨ましくないし。楽しく過ごすことに熱心なんて超素敵じゃん。ただちょっと脳みそがスポンジなだけで。俺はリア充なのかな?
 リアルもネットも身も心も人生も将来も充実している俺を、リア充ごときと一緒にはできないな。言い過ぎたわ……。
 楽しく過ごそうが塞ぎ込んで過ごそうが、どうせ嫌なことや嫌な人にぶちあたって台無しになるんだから、それまでは楽しく過ごしゃいいぜ。
 そしたら嫌なこと終わったあともすぐ楽しめるじゃん。ハッピー。アンラッキー。消えろ。

 音楽だろうと絵画だろうと読書だろうと映画だろうとなんだろうと、自分に超グッとくる作品って、ほとんど自分で能動的に探さないと見つかりっこないわけでさー。
 のぼーっと過ごしてて5~10年に一個見つかればラッキーな方だよ。下手したら死ぬまで出会わない可能性もあるもん。そんなことないよって言う奴は、そんなことないよ。そいつは本当の感動も絶望も味わうことなく、ここまでのぼーっと生きてきただけ。で、のぼーっと死ぬの。
 もしその一個にぶち当たったタイミングによっちゃ、その後の人生が全部ひっくり返る可能性もあるしさ。超ワクワクするよ。
 売れ線のなんとかがあるってことを俺は特に否定しないのはそこだなー。売れ線は売れた方がいいに決まってらー。それで間口が広がって人が一杯入ってくれば、バカタレも多いけどイカシタレと触れ合うこともあるだろうし。結局垂れとる。
 リア充も売れ線も否定しないとか。どんだけ器広いねん俺。すごい。神だわー。神充だわー。神が俺に宿ってるわ。リア充なんか相手にならんな。今度から神が充実してる神充でいくわ。
 いや神はみんなに宿ってるんだけどね。精「神」。←ここに。みんな神充。すごいわー。
スポンサーサイト