06
2014

説明書

CATEGORYたわ言
 世の中には説明書を持って生まれてきた器用な人間と、持たずに生まれてきたうっかり人間の二種類がいる。
 なんとも胡散臭い書き出しだ。というか、最近俺の記事、なんか全体的に胡散臭さがすごいな。
 説明書ってのは文字通りHow to、生き方が書いてある。才能とはちょっと違う。頭がいいってわけでもない。
 もっと噛み砕いていうと、キチガイの隠し方が書いてある。
 持ってない奴を例にあげると、

 ・複数人の会話だと全く喋らない。
 ・二人きりだとよく喋る。
 ・「適当」ってものがよく分からない。
 ・三人で横並びに歩いていると、いつの間にか二人のちょっと後ろを歩いている。
 ・アドリブがきかない。
 ・どちらかというと器が小さい。
 ・コンプレックスをネタにできない。
 ・熱しやすく冷めやすい。
 ・悪い意味で子供っぽい、痛い言動が多い。
 ・ほどほどのオシャレというものがよく分からない、見た目がモサい。
 ・おっちょこちょい。

 もっと一杯あるが、大体この辺。もう感じ分かるだろ。
 全部当てはまるってわけじゃないし、当てはまる奴がそう、ってわけでもないが。(俺も何個かある)
 ちょっと辛らつな書き方をしているが、俺はこういう奴は嫌いじゃない。ユニークで人間くさいから、面白い奴が多い。
 ただ、現代の日本というものは、説明書も持たずに裸でいる人間にどんどん冷たくなっている。
 昔のことはよく知らないが、大雑把に言うと、もう少しキチガイに優しい世の中だった気がする。みんな自分の中のキチガイを隠すことに必死だ。
 日本人は残念ながら90%近くがキチガイ(論理的な思考回路を持たない)なので、説明書を持ってない奴はかわいそうな目に合いやすい。
 「え、なんでみんな分かってるの」「え、なんでみんな失敗してないの」っていう場面によく遭遇するんじゃないかな。ええ? そこの君!

 ちなみに俺は、説明書を持ってるくせに読んでない人です。めんどくさくて。バカか。
 だからどっちの気持ちも分かる。厳密に言うとどっちの気持ちも分からない。
 持ってる奴は持ってる奴で大変なわけよ。なまじ上手く隠せるもんだから、いざ本心を出すときにヘタクソだし誤解を招く。冒険もできない。自制心が強すぎるわけ。
 それは持ってない奴が、よく分かんなくて失敗するのと同じくらいの苦労に見える。俺には。
 じゃあ説明書、捨てるまでいかなくても、とりあえず放り投げればいいじゃん、って思うだろ?
 できないんだよなぁ、これが。
 まぁ持ってない人からすると嫉妬するポイントだと思うけど、別に器用故の嫌味ってわけでもないよ、これは。
 反対に、説明書を持ってない人は一から自分で説明書を書く。
 結局のところ、これしかないんだよな。万人に適した説明書なんか無いし。仮に万人に適してても、それはつまり、それに従ってたら万人の内の一人にしかなれないってことでもある。人生つまらんやろな。

 そうだなァ、別に不器用な奴は不器用でいいよ。素直なうちや、分かりやすいうちは可愛いもんだよ。
 不器用なのに器用なふりしてるのも結構。段々本当に器用になることだって出来る。出来ない奴は努力と忍耐が足りない。
 初めから器用な奴は、今更不器用にはなれんけど、自分が器用なのは超たまたまだし、所詮俺には勝てないから図に乗るなよ。
 どっちもいいもんだと思うよ。

 持ってるくせに読んでないってのは……ホント、なんで読んでないんだろうね? よく説明書をどっかやるんだけど、なんかの拍子に出てきて読んでみると「へー、そうなんだ」「あ、あれってそういう意味なのか」とか分かるよ。
 そんで「知ってた?」って聞くと、器用な奴は勿論知ってるし、下手すると不器用な奴もとっくにメモってて知ってたりする。俺が一番トロい。
 でも知らなくても結構みんな教えてくれるしな。
 だって俺ってホラ、愛されキャラじゃん?
 ……ごめん、いくらなんでもこれは違うわ。愛されキャラではないわ。むしろ憎まれキャラでいたい。
 みんなオラに憎しみを分けてくれー!!
 元気なんかいるか!!そんなもん排水溝に捨ててこい!!!

 どちらかというと、そういうとき不器用な人や、昔不器用だった人の方が優しくないね。なんか、「俺だって頑張って恥かいて学んだんだから、お前もそうしろや」的なものを感じる。
 いやー、そりゃご苦労様だけど、別に俺分かろうと思えば分かるしなァ、っていう。一回やれば分かるよ。
 なんつーか、余裕ないんだよね。そりゃないか。不器用なんだもんな。
 器用な奴はさらっと教えてくれる(その教え方も器用)から有り難いんだけど、あっさりしすぎてて全然面白くないんだよね。やっぱりそれも別に俺分かろうと思えば分かるしなァ、っていう。
 段々読んでて「なんなんだこいつは」とか思ってきただろ? 「何様だよ」とか。仏陀様だよ。俺様って言うと思っただろ。仏陀様だよ。
 俺も思ってんだよなー。ホントなんなんだろう俺。こればっかりはよく分からんね。
 
 そういえば、仏教調べるのは大分前に飽きた。どこまで行っても「俺って仏陀だったんだ」って結論にしかならない。どこまでおめでてーんだよ俺の頭は。脳みそとろけてます。
 更にそういえば、この記事で200記事目です。うち180くらいは仏陀のありがたくないお話ってわけだ。クソ食らえ。

 明後日はライブです。

2014/02/07(金)
「静寂が燃える」

タカノトモノリ / 正義 / ヤマザキユウト / ほか

open19:00 / start 19:30 adv.¥1,000- /door¥1,200-
PG:GOLDEN PIGS

 出演は三組か四組の予定だとさ。ヨロシク。
スポンサーサイト