活動

鳩 正義

Author:鳩 正義
Ghetto HP
Ghetto

出演-------------------
9/5@池袋adm

9/8@三軒茶屋HEAVEN'S DOOR

10/22@三軒茶屋HEAVEN'S DOOR

11/1@両国SUNRIZE

12月未明@両国SUNRIZE


チケット予約は下記メールまで。
連絡-------------------
メール

動画-------------------
悪童の乖

カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

インディーズ

03 07, 2014 | 日常

 次世代を担う邦ロックバンド20選【オススメ】

 今こういうバンドが流行っているらしい。勘弁しろよ。
 なるべく偏見なしに、ごく客観的に見て特徴を列挙してみようか。(どれも10秒と聴いてらんなかった)

 ○声高すぎ
 なんで揃いも揃ってオカマみたいな声で歌ってるんだ? どうせやるなら凛として時雨ぐらいやればいいのに。
 そして、凛として時雨がいるんだから別にやらなくてもいいじゃん。一発ネタだろ?
 またそれも、声質がもともと高いとかじゃなくて(そらどうしようもないわ)、無理に上ずってる感じが萎えるよなぁ。今流行ってるバンド全部これ。え、まじ、その方向性で無理して頑張っちゃったんだ、みたいなさ。これ、ぶりっ子と何が違うんだよ。女々しいって言葉も生ぬるいよね。
 どうせなら初めから女装でもすればいいんじゃねえのか。今そういうのもオッケーな時代なんだろ? ネグリジェとか着てライブすりゃいいだろうに。それはとっくにNIRVANAがやっちゃったか!
 なんか、洋楽全然聴かなそう。「CD200枚持ってるんだぜ」とか自慢しちゃいそう。(1000枚くらい持ってないと自慢にならんと思う)全部邦楽でな。
 マジもう典型的なゆとりって感じ。音楽的スタートがバンプとかラッドとか、そういう可哀想な奴らなんだろう。
 俺はバーガーナッズの方がまだ好きだな。

 ○音圧高すぎ
 完全に技術力の低さを隠蔽してますね。なんていうか、下品。音が。圧縮しすぎてノッペリしてるのもそうだし。
 全部の音がクリアすぎて、全く聴く甲斐がないよね。聴くたびに何かを発見する喜び、みたいのガン無視。一回で全部食え!みたいな。いや食い終わったらもう聴きませんけど?
 ま、流行だし。カップラーメンだし。しょうがないよね。

 ○テンポ早すぎ
 面白いぐらい全部早い。ギネスなの? 何かこう、最速記録でも狙ってるの? ブラストビートでも聴いてろよ。
 CDは売れないけど、ライブの動員は増えてる、ってよく耳に入るんだけどさ。それが一因だな。
 ライブハウスに来るような客なんて耳と頭がおかしいから、ある程度早ければなんでもいいわけよ。(特にBPM175付近)曲の良し悪しとかメロディの侘び錆び燃え(萌え)が全ッ然分からないんだから。
 で、それをバンドも馬鹿にしてテンポ早い曲作って乗らせてるわけ。そしたらCDと物販買ってるから。馬鹿にされてるんだよ? 知ってた?
 耳と頭がおかしいのは別にいいんだけど(俺もそうだし)、楽しければいいや、でしか音楽聴けない奴って人間向いてねーよ。脳みそもお蔵入りされて可哀想に。もうちょっとぐらい働かしてくれる宿主がよかっただろう。蟻ぐらいがお似合いだったのにね。無様だな。

 ○キメ多すぎ
 これは宅録の弊害だろうな。俺もつい作りこみすぎることがある。何十回何百回も同じパート繰り返してるから、段々飽きて余計なことしちゃうんだよな。
 しかし、こいつらの場合フィルでもキメでもなんでもない。その前後の流れを全く無視して「急にやってみましたー」って感じがすごい。サビ前のブレイクとかね。あれも客を馬鹿にしてるの。あれやると勝手に感動するらしいことをバンドはみんな知ってるから。知ってた?
 あとは極端な引き出しの少なさかなー。みんな似たようなキメを連発している。一回の曲の中でそんなに連発しなくても。すごいよ。大したパクリ具合だ。パクリ合戦だね。
 自分の中で音楽を消化した数が少ないから(というか、音楽の聴き方をよく分かってないから)、引き出しが極端に無いんだろうな。結果不思議なブレイクやキメもどきだらけになる。
 あと、曲のセクションが変わる合図を、ちょっと業界用語っぽく言うと「オカズ」って言うんだけど、オカズもクソもあったもんじゃないよコレ。オカズっていうのはご飯のお供だろ? こんなに自己主張の強いオカズ食えないって。しょっぱすぎて。な。

 ○歌詞がよくない、メロディが雑魚い、曲がヘボい
 もうこの辺に至っては指摘するのも馬鹿らしい。
 いや、全然よくないし。今いいかって言われて良くないし、100年後聴いていいかって、やっぱ良くないし。断言できる。
 あと歌下手だよなぁ。歌い方も気持ち悪いし。(これは全く人のことは言えんけど)
 音程は、昨今のバンドは98%ぐらいが修正してる。もう、ほぼ全部。してないのは、そういう機材すら持ってない貧乏アマチュア変態だ。あと、マジでおしっこちびるぐらい上手い人。そして感性が古い頑固者。(俺はいいと思うよ)
 じゃあなんでこういうバンドが未だにうじゃうじゃ出てきて、みんなチヤホヤしてる(雰囲気を頑張って作ってる)んだと思うよ。
 一回売れたから。
 どのバンドがそうとかどーでもいいんだけど、一回売れたからです。
 一回売れた奴は時を置けばまた売れる可能性が大だし、そうでなくても連発しとけば売れる可能性がある。
 ガッカリだよ。会社もバンドも客もみんなバカなのか。登場人物全部バカか。そりゃ話進まんわな。いやー、気付かなかったなー。唯一気付いたのは「俺、そんなにバカじゃなかったんだ」ってことぐらい。マジで哀しい。バカの方が得してるよ、こればっかりは。

 で、これ「次世代を担う」とか書いてあるんだけど、マジ勘弁だよね。
 こんなのに時代を担われたら次々世代が出る前に滅びる。
 民主党みたいなもんだよ。一回やらせてみたら「自民より酷かった」どころの話じゃなかっただろ? よう知らんけど。
 はぁ。
 もう滅びてるけどね。
 実は。ははは。
 はぁ。


 一億人総メンヘラ社会に捧げる、胸をえぐる鬱ロックバンドのまとめ

 ○死ね
 何もえぐられなかった。最近のつまんないバラエティ見ても笑えるレベル。
 死にたきゃ死ねよ。
 お前らに鬱は似合わないよ。
 不細工だから。
 ※きのこ帝国だけまぁまぁです。
スポンサーサイト

« スリーピース 字幕 / 吹き替え »