スリーピース

 昨日の話の続きだが、いわゆるゼロ年代といわれる日本のバンドのチンカスっぷりはなんなのか。
 音楽全然聴いてなさそう、幅がなさそうとは書いた。
 小数ながらいっぱい聴いてる奴がいるのも確か。極端に昔のバンド(しかも有名な奴)聴いて悦に浸る懐古野郎がやみくもに増えたのも確か。中学生が自分は特別だと勘違いするレベルのメンタリティだ。
 しかしやってることは大差ない。それを極端に避けてガラクタになってるのも多い。ガラクタってのは、音質がゴミみたいなサウンドとかソニックユースみたいな軋轢サウンドのことじゃなくて(それは宝物)、マジでガラクタ。ビニール袋とか、穴が開いて腐った雑巾みたいな(牛乳拭いた奴)匂いのする靴下とか。
 なんでこんなことになったんだろう。どいつもこいつもプラモデルでも作るみたいに曲つくりやがって。バカじゃねーの。それが超合金ならいいぜ。コトブキヤとかの素組みでも気が狂ったようなディティールの奴とか。
 そうでもないんだよなぁ。驚きがないっていうか。

 ま、いいや。キリがない。最近良かったスリーピースバンドでも紹介しよう。
 スリーピースっていうのはドラム、ギター、ベースという最小編成で、ボーカルは誰かが兼任。
 ジミヘン黄金体験とか、そういう有名な奴はいいや。

 The Winery Dogs / Elevate
 ギター上手いし歌上手いしめっちゃくちゃイケメンだし、なんなんですかねこの人たち。
 普段あまり聴かないジャンルだけど、こんなに上手いと言うことねーよ。

 The Fall of Troy - F.C.P.R.E.M.I.X.
 オルタナティブハードコアってところか。ボーカルが多忙。
 どの曲もこんなんなんだけど、よくフレーズ弾きまくりながらこんなに目茶なメロディ歌えるわな。
 まぁ、それを言ったらゲイリー・ムーアとかの方が凄いか。
 しかしもっとこう、演奏に空白を活かしてもいいのでは……。
 スリーピースの良さは埋め切れない空白が鋭さになってるわけで、最近の3人バンドはそこを埋めようと必死な傾向にあるな。
 ちなみに俺はハイスタが大嫌いだ。
 厳密に言うと、フォロワーが嫌いすぎてどうでもよくなった。ファンがうざすぎて萎える感覚。みんな気持ち悪いんだもんよ。フォロワー。頭悪そうだし。品がない。英語もヘタクソだし。っていうか語彙力ないし。学力低けりゃ取り柄もないし、目立ち方も滑ってるみたいな。ダサかっこいい、じゃなくてダサい。くたばれ。

 FUZZY CONTROL / U-F-F
 今時日本で若手が本気でファンクやフュージョン的なことやっても許されるのは、こいつらくらいなもん。
 好きかって言われると「いやー……」なんだけど、こんだけ異常なテクニックのスリーピースバンドがいることは、音楽シーン的には健康だ。
 日本で演奏が上手いバンドつって、バンアパしか出ないってのは空しすぎるし。(toeとかはドラム以外上手いと思わない)(っていうか近年の日本のインストバンドって飛び道具は多いけど、根本的な技術が下手い)(Tスクエアとかカシオペアとかも聴いとけって)
 他の曲だとメロコア的なこともやってるけど、こいつらは別にいい。上手いから。ソロも情熱的だし。(ドヤ感がウザいけど)
 ただ曲名とか服のセンスとかがダサいんだよね。演奏が上手いから愛嬌で済むけど。あといまいち売れないし。

 そういえばジョン・メイヤーのジャケットもすごくダサいな。
 なんかそういう傾向でもあんのかね。ギター一辺倒で頑張った奴って。ラリー・カールトンとか。
 イングウェ……ごめんインギーはイケメンだったわ。

 John Butler Trio / Only One
 ま、この曲は色々楽器が入ってるけど……スリーピースだ。名前にトリオって入ってるし。あとこのバンドはオシャレ。はは。
 ボーカルがソロでギターのみで弾いてるOceanという曲もかっこいい。
 このバンドはもう説明することもないくらい有名だけども。

 だんだんオタッキーな話になってきたな。
 BJCとかゆら帝もいいけどサ。
 スリーピースの旨みっていうのは、まず人数が少ないことによる余白が無限の音を鳴らしていること。
 各個人の個性がいかんなく際立つということ。
 それにより飛び出す、異彩なアンサンブル。
 何より奇想天外だったり、シンプルかつ柔軟なロック魂よ。
 そりゃ人数が増えたって一緒だ。そういうこと。
 シンプルって、グリーンデイみたいなのじゃないぞ。ブリンク182とかサム41とかじゃないぞ。あれはシンプルじゃなくて「簡単」って言うんだ。

2014/03/12(水)
GOLDEN PIGS BLACKSTAGE
『WOW WAR TONIGHT』

GREEN EYED MONSTER / 正義 / MY LAST PAGE / ほか

open18:30 / start19:00 adv.¥1,000- / door¥1,200-
PG:GOLDEN PIGS

 今月のライブはこれ一本。他の時間は歌の特訓にあてます。ヨロシク。
