10
2014

野心

CATEGORY日常
 最近流行をこきおろしてばかりいるな。
 正論を言ってしまえば
 1.流行は何を言われようと蔓延する(金がかかってるから)
 2.それに嫌気がさす俺みたいなマイノリティが、こんなところでブツクサ言う
 3.ブツクサ言ったところで全くの無駄なので、ヤケクソになってアクションを起こす
 この一連の流れはまともな状態。そのリアクションまでは知らん。
 問題なのは、音楽を聴く連中がそもそもマイノリティで、あんまり数が少ないからその中でブツクサ言ってる奴も減っちまった。
 ロックは反社会、反体制、反抗の音楽というわけで、流行したらロックでもなんでもない。
 ヤケクソエネルギーがない音楽は血が通っていないから、俺は飽きる。目新しさやチャレンジ精神があれば最初は楽しめるかもしんねーけど、ヤケクソってないと結局つまらない。

 昨今の音楽や業界のプロデュースは、ネットの炎上を恐れすぎて、仕掛けるときは予定調和、そして事前にアンチもフォロワーも用意しておく、というやり方。浅知恵だけはよー働くよな。
 例えば、今はアイドル戦国時代なんだろ。AKBならHKTとか、えーと……NMBとかあるんだろ? ももクロならエビ中だし、えーと、モー娘はキュートとかハロプロそうぐるみでさ。要するに、ちっこくてしょっぱくってショボいムーブメントを自分で演出して、精一杯盛り上がってる空気をかもし出してるわけだ。
 なんでそんなことになってるかというと。どんなに流行したとしても、若者は絶対数が減ってきてるし、アイドルファンの新規開拓を目指すよりも、すでにアイドルに興味のある人間にアプローチした方が返しが大きいからさ。
 予定調和。つまんねー言葉だ。だからメジャーは嫌いなんだよ。もっと当たればデカイ、外れりゃヤバイっていう博打を打てよ。会社員に無茶言ってもしょーがねーけど。業界活性化を第一に考えたら、それぐらいじゃないと何やっても焼け石に水だ。当たりめーだろ。
 俺はアイドルが軒並み嫌いだし(ルックスや売り上げがいまいちな奴は見逃す)、○○推しなんてのを持ってる奴も嫌いだ。どんなに多数派になろうがキモいもんはキモい。開き直るな。かび臭い裏路地を、アスファルトの模様でも見つめながら歩いてろ。お前らは蛆虫以下だ。そんな自分に誇りを持て。童貞の貴重なヤケクソエネルギーをそんなところで浪費してしまうなんて勿体なさすぎる。どうせなら、もっとこじらせてナンパでもなんでもやっちまえばいい。ロックしてもいいしさ。

 39: 名無し募集中。。。 2014/01/12 19:21:55

主張したいことがないんだよ
モテたいだけ
モテたいってのも日本一モテたい!ぐらいの野心があるならまだしもちょっとモテたら満足なんだよ
若手バンドのほとんどがそういう連中

 こんな書き込みを見た。ははーん。確かにそうだな。
 どのバンドとは言わないが、髪形を美容院で雑誌のカタログ見て流行や清潔感で選んでる奴はバンドマンでもなんでもない。玉無し腑抜けヤローだ。
 モテたい、セックスしたい、そういう動機でもまァええと思うよ。
 世間でのバンドマンのイメージって、腰が抜けるほどテンプレっていうか。髪ツンツンの金髪で、アクセサリーじゃらじゃら、女たらしで素行が悪くてっていう。
 おいおい、マジかよ……とぼやきたくもなるけど、いまだにホントそう思われてる。いや、ボーカルだろうとギターだろうとバンドマンはモテないからね?
 今時そんな奴はバンドマンというか、V系の奴らだけだ。V系にしてもアニソンもどきオタクもどきが増殖して、訳のわからん気色悪いコミュニティと化している。ファン(所謂バンギャ)は元々昔からそうなんだけど、昨今はやる側もそう。V系に呼ばれることに抵抗がないどころか、「V系がやりたい」っていう動機で始める。アホくさ。ちんこくせーぞ。ちゃんと洗え。
 V系は好きじゃないが、イメージを大事にする、ファンを大事にする、礼儀を大事にする、ステージとプライベートは分ける、そういう当たり前のことはV系の奴らの方がよっぽどしっかりしている。
 俺は表面上はクソ食らえって態度とってるけど、そういう奴らはイケてんなと素直に思う。まぁでも、クソは食らえ。媚売ってんじゃねえ。どうせ売るなら俺にも売れ。気分いいから。

 ガッツとかなんとか言うと体育会系だし、努力家のロックなんてつまんねー結果に終わっちまうことの方が多い。
 努力なんかしなくていい。ヤケになれ。ヤケっぱち起こして全部ぶっ壊してしまえ。やたら凝って作るだけ作って、そしたら飽きて全部台無しにしちまえ。破壊と再生だ。世界は、命は、自然とそれをこなしている。だから美しい。そしてそれ以外に美しいものなどない。お前の醜さはそこに停滞する汚泥だ。臭い臭い。安心なんかするな。心なんかどうせ一生不安だ。
 それにトキめかない奴なんか死んでるのと同じだ。生きた屍になるくらいなら派手に爆発して死ね! クリリンみたいに死ね! カッコよく死ね! カッコ悪い奴なんかこの世から消えちまいな。
 頑張ってヤケ起こしてる奴に迷惑かけんなよ。ヤケな奴が世界で一番偉大なんだ。それだけ。
