名前

鳩という名前の由来について尋ねられることが多い。
「ああ……聞いちゃうんだー」っていうのが正直な感想ではある。バカにしてるわけではないよ。
でまぁ、ぶっちゃけると「その辺に鳩がいたから」っていう、事情もへったくれもない、それだけなんだけど。
そう言うと「えー!」とか「ああ、うん……?」みたいなリアクションをされる。
あのねぇ、いや、分かるよ。分かるけどさぁ。ホントのことなんか、言うわけないからね。
そんなことペラペラ喋る奴信用できないっしょ。

名前をつけようっていう理屈は、そもそも俺は自分の名前が結構好きでねぇ。
親から貰った大事な名前だとか、その意味だとか、勿論それもあるが、何より字面が格好いい。
ただまぁ表意文字の宿命で、言葉自体の意味合いがかなり強いから、先入観を持たれるのは嫌だし、かといってローマ字表記もだっせーし。没個性的だし。やってる奴はカッコイイと思ってんのかねー!? 読みにくいですよー! 多すぎて区別つかないですよー!
自分がやると収まりが悪いっていう嫉妬じゃねえぜ。決して。違いますよ。MASAYOSHIはちょっとなぁ……っていうそういうあれじゃないよ、本当だよ。本当だって。
いや、名前なんてどうでもいいんだよ。マジで。無くてもいい。ただそれで「おい人間」って言われるのは癪だから、「おい鳩」って言われたほうがよっぽどスカッとするな、という。

名づけ、についても、本来の意味なんてむしろどうでもいいというか、元々の言葉に別の意味合いを持たせることの方がよっぽどクールじゃねえか。
有名なところだとKornね。由来は省略するけど、ひでえ名前なのにそれなりにクールだと思わん?
そりゃやってる曲やジャンルでやりきってるからクールなんだろうね。
Velvet Undergroundだって、確か落ちてたエロ本のタイトルかなんかだろ。ミッシェルはMachine Gun Etiquetteの読み間違いだし。アジカンはそこからインスパイアで英単語三文字か。
あと個人的にthe ○○が好かん。やってる奴は別にいいし、俺が好きなバンドにも多いけど、自分でやりたくはない。
理由は、なんつうんだろ、あー、単純に収まりがよくないというか。ザ、がないと物足りないというか。そういう単語はちょっとどうなんだろう、ってな。
まぁここら辺はスタンスとか好みの違いだから、どっちが悪いってこたぁない。
NIRVANAがThe Nirvanaだったら、なんかガッカリでしょ? そういう話だ。

そういうとこ駄目な奴は、何の名前つけさせてもダッサイんだよなぁ。曲名にしろ、イベント名にしろ。いっそ服すらダサく見えてくる。
ホント、ダッサイんだよなぁ……。
ダサカッコイイ、じゃなくて、本当に、ただ、ダッサイんだよなぁ……。
ダサカッコイイのは最高にカッコイイ、ただカッコイイよりよっぽどカッコイイんだけどなぁ……。
なんで分からんのかねぇ……。
