08
2013

【吉田の大爆笑】

CATEGORYライブ
ということで昨日は初の長岡でのライブ。
先に行っとくと、雅志さんの車に乗せてもらって往復する時間が一番楽しかった。
久々の長岡だったが、リハも無ければぶらつく時間もなく、あと風も強く春にしちゃやけに寒く、とにかくせわしない一日だった。
出演は顔見知りではあるものの、ほとんど初めて対バンの方だったり、存在自体初めてだったり。
昼間にもイベントがあったせいか、到着時は人がごった返していた(バカなのか屑なのか知らないが、こっちがしこたま荷物持ってても道を譲らん人ばかりでうんざりした。だから長岡は嫌いだ)が、いざ夜となると俺らを見に来てくれたYugentのドラムの機器ちゃんとその彼女さん、あと俺の両親が一番大口のお客さんだった。
出演は俺らや手塚さん、大超(だいうちゅうちょうのうりょくしょうねんだん)の新潟勢、あと柏崎の人たち、誰かが小千谷から、あと出雲崎からMONDEOくん、ツアー中のSHIBAさん。
長岡出身の人ってもしや俺だけだったのか? 知らんけど。
ざっと対バンの人の印象を出演順に。

Re's くん
一番手。スラム奏法でレッチリのCan't Stopとかやってたな。
下手糞だった。珍しい弾き方ってだけに甘えてはいかんですね、いないわけではないし。頑張ってください。
オリジナルっぽい曲は綺麗めな、いかにもJ-POPという感じだったが、如何せんメロディが弱くてピンと来なかった。声もボソボソしすぎだ。

武藤優樹さん
なんか打ち込みでやってたけど、何も引っかからなかった。そんなクオリティに頼るくらいならバンドをやるか、すっぱり諦めて一人でやった方がいい。
声に張りも無かった。頑張ってください。

大宇宙超能力少年団
以前からギターボーカルのごんさんやけんたろうさんには、雅志さんと路上やるときに知り合っていたし、曲もどんなんか聞いていたが、いざバンドで、というのは初めて聞いた。
まぁ言っちゃうと下手糞だし、演奏の点が合ってるとも言えないし、ボーカルはほとんど聞き取れないし、ベースは音が小さいし、アレレアレ。
でも好き。だって面白いし、世の中の不満と真っ向から戦ってる感じだったしね。いやーイカス。
ぼんくらジェネレーションの最後の弾けっぷりはかっこよかったなァ。

MONDEOくん。
澤穂希……フェミニンな見た目のコブシの聞いた弾き語りだよなー。年末で対バンした。
とにかく歌とギターが上手いよな。弾き始めて「それっぽい!!」ってまずなる。
あと小ネタも面白かった。チープなんだよなぁ、それがいいよね。
「エッチ」の発音がいつもクスっとくる。童貞か!!って突っ込みたくなる。
演歌は死ぬほど嫌いだけど、彼の歌なら演歌も聴ける。

シノダオウスケくん。
イケメン。ステージでいきなり「ロックンローラーになりたいです!」とか爽やかな顔で言ってたからキュンときた。
アコギをジャズコでぐっちゃぐちゃに歪ませながら歌ってた。レフティ。すげー下手糞だった。
そしてとにかくメロディが良い。あとギターソロぽい部分もミッシェルのアベみたいなアプローチで、音が薄くならず新鮮だった。
基礎さえしっかりするか、凄みがつけば絶対味のあるプレイヤーになるなぁと思った。声質も爽やかだし。
イケメンは得ですね。なんせ俺も、イケメンは贔屓するからね。はっはっは。

abeさん。
デブのオッサン。俺こういう人無理だなぁ。ずっとふくふく笑ってるデブのオッサン。
演奏が始まったと同時にイトーヨーカドーに向かい、ゲーセンでガンダムをやっていた。帰ってきたら丁度終わってた。俺凄い。
聞かなくて正解だったと言われた。ま、俺の嗅覚は的確だからな。

手塚幸さん。
みゆきさんに関して言うことは何も無いよ! 流れが流れだったならプロでもおかしくねーもん。
ステージだと帽子は取るんだなァ。

俺ら。
なんともクソみたいなライブをした。20点くらいか?
前回に引き続き俺はクソダメゲロゲロチンカス野郎。困ったもんだ。
その代わり、最近の問題点が非常にハッキリして、練習すべき点が明確になった。
助かるワー、最近何やってもイマイチでどう向上したらいいか分からんかったからな。

SHIBAさん。福岡から。えーアレだね、福山雅治みたいだったな。
ハンサムなおじさんでギターも歌も超上手くて、アコースティックロックって感じ。指弾きもピック弾きもサムピックもお手の物、スラム奏法もなんのその。
というのも、メジャーでやってたけど、辞めてフリーでやってるそうな。そりゃ上手いに決まってるわ。

で、吉田雅志さん。
ますます磨きがかかってたな。剃刀のような切れ味鋭いシャウトはチェインソーにレベルアップ、ギターのテクは相変わらず、凄みはますます冴えまくる刃。すげえ。
あと歌上手くなったな。
とにかくカッコよくなった。前からカッコイイけど。気迫という面と、スイッチの切り替わり方があんなに凄い人は中々見ない。
今のところ新潟で俺が会った中では一番キチガイだなぁ。二番目はうちのドラムの機器ちゃん。

初めての音楽食堂は中々エスニックな味わいだった。
飯食うところでやるのも初めてだったし。
あと社長さんが酔っ払ってただの駄目人間と化してたのも好きだね。とにかくハコが緩い。ソロツアーの人がちょくちょく使うのも頷ける。

ただまぁ、雅志さんの車の中でだべってるのが一番面白かったよ。その時点で察してくれ。以上。
スポンサーサイト