09
2014

へいへーい

CATEGORY日常
 ちょっと自分でもびっくりするぐらい放置してた。

 えーと、4日にジョイアミーアという、ひろーいレストランでオープンマイクというイベントで2曲だけやりました。
 出番が遅れに遅れて最後から二番目、時間も午前一時半という。
 割と早めに行ったんだけど、後から来た人がバンバンやっていくという。なんだこれは。新人は試されるのか。
 試されるのは好きなんで、そこは全然不満じゃないです。ただ、前3回のイベントが、やたらと外国人が多い上、盛り上がりも凄けりゃプレイヤーの質も高すぎという現状で、俺はてっきり勘違いしていたんだよね。
 多分このくらいが平常運行だったんじゃないか? イベント開始当初とか。
 いやまぁ簡単に言うと、みんな演奏も下手ならトークも下手、盛り上げるのも下手、ついでに音質はカスという。
 音質どうこう、普段あまり言わないけど、いやー、ぶっちゃけ酷いかなー。
 何を勘違いしてのぼせ上がってるのかよく分からないんだけど、一人ひとりに対する最低限のリスペクトや礼儀ってあると思うんですよね。いい仕事出来ないのであれば尚更っつー。まァ、酔っ払ってたみたいだから大目に見てやるよ。
 自前でアンプ買って持ってこれる人前提ですね、これは。俺も持ってないんだから本来は偉そうなこと言っちゃ駄目ですよ、はい。
 でも俺はどんな機材でも手は抜かないのでね。そういうことかな。

 一昨日は旧友と飯食って、タラタラと腐っていく感性について喋ったりとか……今だから分かるものと、新しいもの取り入れるのホント疲れるようになったよね、ゲームとか漫画とか、みたいな話をした。

 今週の土曜、つまり明日ライブだから、昨日はスタジオに入ってて、一時間リハーサル気分で練習したのね。
 で、休憩に煙草吸って2ちゃん(のまとめ)見てたら、こういう漫画を見つけて。
 ラジカセ
 小山健という味のあるイラストレーターの漫画だそう。これの1~4Pを何度も読み返してるうちに、俺ポロポロ涙出てきちゃって。
 俺ッ……俺ッ、お前のためにッ、ギタァ弾くからぁあ!!
 とモチベーションが爆発して、熱い暑い練習が出来たという話。
 弾くからっていうか、いつも弾いてるんだけどね。いつもこの男の子のために俺はステージに立っている。この男の子がいないときだけ、俺は酷いライブする。知ってる。お前も分かるだろ?
 今までもこれからもずっとそう。僕自身もそう。

 いやこの漫画ホントいいよね。「パタン」の顔のところで撃沈する。
 CD買って帰るときは、今でも俺もこういう気持ちになる。俺にとって、いやみんなにとってタワレコって当時こういうものを売ってるお店だったなぁ。(4,5年前くらいまで)
 最近はちょっとね……。

 めっちゃくちゃ蛇足だけど修正版もある。
 [加筆修正] ラジカセ
 うーん。元の方が好きだな。
 ま、それはいいや。この人の漫画どれも結構面白い。なんか、シニカルで可愛いけど疲労感漂ってて。

 というわけで明日はライブです。

2014/08/09(土)
GOLDEN PIGS BLACKSTAGE
FOOD
Tour Of 5 Person × 5Place
w / Der FReeX / laugh sketch / UNDERDOG / 正義
open 17:00 / start 17:30 adv¥1,500- / door¥1,800-
PG:GOLDEN PIGS

 イカ天にも出てたというバンドのドラムさんのツアーですね。イカ天出てた人と対バンてだけでちょっと嬉しい。
 みんなラウド系かな、の中で弾き語り俺だけっす。
 でも多分俺が一番絶叫するよ。ヨロシク。
スポンサーサイト