18
2013

騒音

CATEGORY日常
 連日部屋で騒ぎまくってたら昨日警察からお叱りが来た。そこらじゅうから通報が来てるらしい。
 いやホントすいませんでした。めっちゃヒートアップしてました。
 自分だったら殴りこみに行くレベルだったと思う。通報で済ませる温厚な人柄に感謝したい。

 マンションやアパートは問題外として、日本の住宅事情というものは音楽の発展を大いに阻害していると思う。
 住宅事情において世界一のアメリカを例に挙げると、アメリカの家はまずデカイ。そして庭付き。ガレージもある。おまけに一軒家はほぼ確実に地下室がある。(正確には半地下。完全に地下だと向こうの建築法に引っかかるらしい)
 なぜこんなに恵まれているかというと、広大な土地やサブプライムなんたらもあるが、そもそも家は建てるものではない、という価値観によるところだろう。
 特にこの地下室が羨ましい。夜間は除いてもドラムが叩ける環境は強い。アメリカのロックンロールを支えるビートはここから生まれていると言っても過言ではあるまい。
 日本において自宅でドラムを叩けると言ったら、ほぼ確実に金持ちか半端ない田舎に住んでる奴くらいだろう。
 ただでさえビートに弱い体格とリズム感なのに、これではますますヘボいビートしか生まれない。
 しかしそれを嘆いても仕方あるまい……どこへ行ってもほぼ確実に騒音の注意が来る俺が言うのもなんだが、日本人はやっぱり温厚だと思う。事なかれと言ってもいいかもしれないが、常識はずれの音量を出しても3時間ぐらいは我慢するだろ、多分。
 アメリカだったら即訴訟もんだ。こわやこわや。

 日本の土地で言うと、人口密度が高いのは言わずもがなだが、意外と国土としては広い方だ。確か220カ国中60位くらいじゃなかったかな?
 問題は高低差が半端無くて、住める土地が少ないということだな。しかしこれもどうしようもない。山に住むとなればかなり多くのものを諦めなければならないだろう。俺もいくら物欲が少ないほうと言えど苦戦を強いられることは間違いない。

 理想はアメリカに大都市が幾つも、ニューヨークやロスやシカゴやシスコ、あとよう知らん、そんな感じで分権が進むことだけど、日本の体質を考えるとそれも難しすぎるだろうな。
 しかし東京一極集中は忌むべきところだと思う。今でさえ体の末端から腐っていくように、地方都市はどんどん空洞化している。チェーン店がそこらじゅうで需要を吸い上げ、仕事は無くなり、伝統は廃れ、若者は街を出て、老人はくたばっていくだけだし。
 いずれ東京以外砂漠になるんじゃねえの?
 なんてことを考えるけど、変える気もさらさらねー。俺は政治なんか興味ねー。政治家はみんな嫌いだ。不細工で下品で薄汚いオッサンばっかだから。
 見た目かよ!そうだよ見た目。悪人面ばっかりじゃん。徳積んでたらあんなに悪い顔にならねーだろ。おまけにデブ多いし。首の肉がスーツの襟に乗ってんだけど?見た目が人に与える印象に頭が回らない段階で、政治家としてはポンコツだろ。科学者とか芸術家とはちげーんだからよ。人の前に立つ仕事だろ?
 イケメンになれとは言わんが、普通に生きてりゃもっと威厳も貫禄も出るし、姿勢もよくなるし、ひいては体つきも逞しくなるだろうに。普通のことができてねー証拠だな。
 人は見た目じゃないが、見た目で分かることは目茶目茶多いっていうな。外見は中身の一番外側、というのは中々言い得て妙だと思う。

 はて、こんな批判がしたいんじゃなかったな。
 とりあえず普通に騒ぐ分には何も言われないからな。楽器演奏でボリューム上げすぎたな。まことに申し訳ない。
スポンサーサイト