13
2014

『M.R.P.F』 / 『劇団☆ASKの演劇食堂イン・ゴールデンピッグス』

CATEGORYライブ
2014/09/07(日)
GOLDEN PIGS presents
『M.R.P.F』
the skizziks / Tears of cameleone / 舘 稀成
HIDE笹川(マジシャン) / Dar-T なたでここ
open17:00 / start17:30 adv.¥1,000- / door¥1,200-

 これ見に行ってました。イベント名はマジック・ロック・パンク・ファックの略だそう。ファック?
 TOCは完全に起死回生ライブで、ここ最近の不調をぶっ飛ばしていた。ギタァを教えた甲斐があるものだ。
 教えたといっても基礎練だけだけど。基礎練は本当に大事だぜ。特にTOCみたいにやりたいこと、理想のものが明確であればあるほど必要になる。ここまで飛びたい、という願望に対し、ジャンプ台やそもそもの筋肉や骨になるものだ。
 彼奴の味や個性を邪魔することなく、底上げとしていぢめてやろう。なんていい奴なんだ俺は。
 ただし、ステージを降りるまでは演者の顔でいなさい……。

 他はなんだろう、オリジナル曲をやってるのに完全にミッシェルのコピーになってるバンドとか、キングオブコメディのボケの方そっくりの顔面障害1級の奴とか……。
 あと面白かったのがマジシャンのHIDEくんね! 高校生らしいけどエライ貫禄あったね。喋りも雰囲気も完全にエンターテイナーしている。末恐ろしいわ。
 堂に入った手品っていうのを生で初めて見たけど、手つきや身振り凄いね! 興奮する。手品っていうのは本当に魔法だなぁ、純粋にワクワクするよ。
 あーゆーの見るとすぐ「種はなんだ、仕掛けはなんだ」って邪推する奴いるじゃん? 気持ちは分かる。だけど、無粋だね、素直にすげーって楽しめばいいんだよ。裏を気にするのは野暮ってもんだぜ。
 まぁそれもテレビ越し故かもしれん。生で見てると次から次へと、息継ぐ暇も無く素敵な魔法が飛び出すから。イケてるわー。
 あとミッシェルのコピバンうっせーんだよ黙れ。
 the skizziks、おめーだよ、おめーのボーカルだよ。死ね。
 ライブ中のチバユウスケ気取りが最高にサムい。
 キモッ^^
 グレッチ持つ奴って、なんで全員宝の持ち腐れなの?(笑) 才能ねーなら練習しろよ。
 大体ミッシェルといやぁ、バズコックス、ヘッドコーツ、Dr.Feelgoodらへん筆頭に幅広い音楽性をカッティングとしゃがれた声という二つのリフで一本化したスタンスが魅力なわけだよ。
 お前らの曲全部ミッシェルじゃん。解釈したあとの結論をパクってるだけのキモブタ。過程や工夫ガン無視。うっすいわー。安直でペラい音楽性が丸分かり、ドン引き。空しい、そして醜く無様だね、自分を持たない奴の姿ってのは。
 実はミッシェルを一番舐めてるのは、そういう表面だけをなぞってドヤ顔してるクソチンポ野郎なんだがね。分からんかなー。分からんよね、一生。はぁーあ。

 2014/09/12(木)
 『劇団☆ASKの演劇食堂イン・ゴールデンピッグス』
 昨日はこれを見に行ってました。ショート演劇4つに演奏三組。
 やっぱり演劇面白いな……!
 一つ目のひとりコントは劇団ひとりのネタですね。これ面白いよね。演じてる人、ええと須田ひちょりさん、バッチリですね。変態だよあんたは!深刻な変態顔だよ!
 知ってるネタでも、バッチリの人が生で再生するとこうも面白いのか。新鮮な笑いだった。

 二つ目は新撰組の沖田総司の人生をサーッとやる奴。殺陣がかっこよかった。身近で見る殺陣はもっと凄いね! 時代劇で見てた奴は「なんだこれ、丸めた新聞紙で遊んでんのか」とかバカにしてた、、、あの頃の俺は未熟でバカなガキだった。
 日本舞踊をやってる人とのことで、扇子を広げての途中の舞のシーンが美しかった。円の動きがいい。円の動きは全ての運動の中で最も無駄が無くしなやかで美しいように思う。だからザ・フーのピート・タウンゼントのアレもきっと自然、、、いや、うん、あー、多分。
 正直新撰組は全く詳しくないし興味も無い……あの鉢巻と、何、上着がカッコいいなとしか……。

 三つ目は、俺これ好きー、地球最後の時間を過ごす旧友二人の小話。そしてプラモ組み立ててる側の人がとにかく上手い。なんか全部上手い。喋りや身振りが演技らしく誇張されてはいるが、わざとらしくないという。不思議だなー。

 四つ目はMondeo君がずっと曲をやる中、その歌詞をなぞって演技するという。
 これも面白かった。あとMondeo君すげー。30分近く弾き続け歌い続け、声質も変え見事にやりきっていた。普通に凄いよね。この日は転換や休憩のBGMも全部Mondeo君の曲でまさにMonday(モンデイ)、こんだけMondeo聞いたの初めて!多い日も安心!
 地力があるだけに、こういったカチッとした場でこそMondeo君って映えるのかな、と思ったりした。
 話に関しては、オチでファイトクラブ!!ファイトクラブだコレ!!!と完全に一人で舞い上がってしまったが、初めての気持ちで洗いなおすと、あれはやはり面白いね。

 そんな感じ!
スポンサーサイト