活動

鳩 正義

Author:鳩 正義
Ghetto HP
Ghetto

出演-------------------
9/5@池袋adm

9/8@三軒茶屋HEAVEN'S DOOR

10/22@三軒茶屋HEAVEN'S DOOR

11/1@両国SUNRIZE

12月未明@両国SUNRIZE


チケット予約は下記メールまで。
連絡-------------------
メール

動画-------------------
悪童の乖

カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

セブンスコート

11 27, 2014 | カルチャー

 あまりADVはやらない。ゲームのジャンル、アドベンチャー。読み物。
 中でもサウンドノベルとなるともう、全くやらない。フリーゲームで溢れかえっているが、全然やらない。弟切草とかまいたちの夜で十分。
 大体、絵とお情け程度の文章が書ければ誰でも作れるジャンルだけあって、ほとんどがラノベに毛が生えたか全部抜け落ちたか程度の出来栄えでゲンナリするからだ。
 ハッキリ言うとゲームの意味ないわけ。僕はゲームがやりたいんだから、そんなのはやらない。当たり前だな。
 その中でもさっき挙げた二つ、チュンソフト製作のもの、街や428も間違いなくゲーム性を取り入れて面白いし、サウンドノベルという一ジャンルを築き上げただけあるなと思う。つって街と428やってないけど。428はすごくやりたい。
 フリーゲームだと、唯一1999クリスマスイブっていう、フリーホラーサウンドノベルはやった。面白かった。RPGテイストだけど、いちろ少年忌憚ってやつも。あれは面白かったね、ゲームならではの演出や操作性もあったし。
 ホラーで名作って、大体最後に実は悪い奴じゃないとか悲しい事件があった、とかで怖くなくなるんだよね。それって結局ホラーゲームなのかなァ……と思わなくもないが、ゲームだから面白ければオッケーじゃん? 肝要なのはそのバランス。

 前置きが長くなったが、とにかくそんだけサウンドノベルには厳しい。時間もとるし、爽快感もないから。
 ところが、設定や懲り方が気になりすぎてセブンスコートというサウンドノベルをやってみたんだよ。
 正直フリゲでこんなに感動したことはそうそう無いなー、そんぐらい心打たれたよ!
 http://novect.net/april.html
 ・10~5年前のネットの雰囲気を知っている
 ・フリーゲームをいくつか遊んだことがある
 ・何らかの作品を制作、発表した経験がある
 ・人として大事なものが結構欠落してる
 ・暗い、えぐい話が好き、又は抵抗がない
 ・空気は読むものじゃない、吸うものだ
 ・優しい人
 ・トランスジェンダー
 ・クソガキ
 ・ネカマ、ネナベ
 そんな人にお勧めだね。間違いなくエネルギー貰える。貰えなかったらお前が悪い。

 四の五の言わずにちょっとやってごらんよ、という感じだけど、ちょっとだけ説明する。
 そもそもこのゲームは、ファタモルガーナの館という有料ゲームを製作したノベクタクルっていうサークルがエイプリルフールに発表した作品。
 画像素材自体はそのファタモルの流用なので、キャラクターが全員美男美女で外人面。話の設定としては日本じゃないとすごく違和感がある(主人公はフランス人)が、そこはご愛嬌ということで……。
 で、ここが面白いんだけど、主人公のホームページもフェイクとして実際に存在する。大体はダミーなんだけど、前知識として読んでおくと話の理解が早い。
 ロワイヨムヘブン
 まずプレイ前にホームページ全体、BBSのログを初めから(これくらいで挫折する奴はちょっとどうかと思う)サッと読んでもらって、プレイ中もBBS傍らに読み進めるといい塩梅だろう。
 またこのBBSのログが上手いこと機能していて、伏線やミスリードもそうなら、そもそも「馬鹿馬鹿しくて痛々しくて楽しくて空しくて」、あの頃のネットの空気自体を上手く作品に取り込んでいる。僕これだけでちょっと泣きそうになったもん。
 そしてゲームが終わった後、メニュー画面のBGMを聞きながらBBSを眺めてると涙が止まらなくなるんだ。
 とてもじゃないがフリーゲーム、おまけにエイプリルネタのクオリティ、手の込みようじゃないね。
 また、このノベクタクルというサークル、音楽にこだわりがあるらしく作中のBGMも美しく話を邪魔しない。

 もうフリーゲームもオワコンだな、という郷愁があるよ。こういう、むしろ優れた作品をやるにつけ。
 さよならモナーRPGをやり終えたときもこんな気持ちになった。でもだからこそ、こういったメッセージを発信し続ける人たちに僕は敬意を表したい。
 素晴らしい作品です。5、6時間、ちょっとはなんとかの話でも読んでみるかというときに如何。

« 明日と三日後と、んー、未来 ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ / 幸福の黄色いハンカチ / ベルリン、天使の詩 / 太陽を盗んだ男 / ありふれた事件 »