三日坊主

に早速なった。
原因を究明すべく先週の日程を振り返る。

月曜日・・・万代のBOOK・OFFまでテクテク歩いて、ずっと立ち読みしていた。
G戦場へブンズドアを読み返し、やはり漫画家漫画として最高峰だなと再認識した。
クリエイターは間違いなく此方を読むべきだ。バクマンとは熱量が比較にならない。キャラクター全てが命を懸けている。
あとがきで作者はヤプーズの赤い戦車が好きだと書いていた。
家に帰って聞いてみると、これがなんともまぁ名曲。惜しむらくは失われた戸川の声質。儚い。
帰ってきて、まだ暇だったのでブログを書くことを思い立つ。
21日のアコースティックライブに備えて一曲書き下ろさねばならなかったが、アコギをちょろちょろ弾いて挫折。
俺に才能は無い。

火曜日・・・散々迷って仕事に行った。いつも迷っている。全身が滑ったので誤って出勤してしまった。
帰ってから「綺麗なコード進行」でググった。パクる気満載だった。
カノンコードを改めて勉強し直し、これをパクることにした。すんすんメロディを歌ってみると、すんなり腑に落ちた。
作詞は自分の中のタブーを否定していく作業だ。今回は超ベタベタの甘ったるいラブソングにしようと思った。
出来た。アネモネという名前をつけた。俺は天才だ。

水曜日・・・この日も誤って夕方から仕事に行った。かなり躊躇した。戦いだった。負けたので出勤した。
夜、吉田雅志さんと路上で弾き語り。雅志さんとは十分ほどの競演だったが、帰る前に早速アネモネを聞いて頂いた。
酷い出来だった。俺に才能は無い。雅志さんは優しい人だから「いい、すごくいい!」と言ってくれた。
すごくいいのはあなたの笑顔です。ウホッ。


ここまでは順調だった…。


木曜日・・・休日。何も記憶に無い。アネモネをブラッシュアップして、ゲームして、とにかく非生産的だった気がする。
なぜブログを書かなかったのか。まるで覚えていない。

金曜日・・・この日も仕事に行った。当たり前だ。確固たる自信を持って出勤した。
この日も路上をした。SHOWの前でPIGSのPA枝村君も弾き語りをしていた。
俺が誠さんの「夢が叫んだ」を叫んでいると、遠くから枝村君の夢も聞こえてきた。謎の競演。

4月4日に夢が叫んだ祭、という企画がPIGSであります。様々なアーティストが自前の曲と夢が叫んだのカバーを披露する、というなんとも夢に溢れた企画。
俺も出ます。誠さんがぼやいてたけど、この企画、きっかけは年越しに俺がYUKEと「夢が叫んだ」をカバーしたことらしい。
世の中何がどう転ぶか分からんものだ。
で、夢が叫んだ祭の路上バージョンもあったらヤバイね!という話を合流した雅志さんとした。
雅志さんのバースデー企画以来に石川さんとも会った。カホンがあるとアコースティックは一気に華やかになるね。
終わったら味濱屋でラーメンを食べた。店員さんに帰り際「いつもありがとうございます!」と、わざわざ厨房から顔を出して言われた。ついに顔を覚えられてしまった。
帰ったら午前4時だった。寝た。

土曜日・・・この日も仕事に行った。それが俺の使命だ。くだらねえ、嘘だよ。嫌々行ったよ。かったりぃ。
夜、また路上した。どんだけ路上が好きなんだ。ホームレスか。根はホームレスです。路上で横になるのは存外気持ちがいい。野宿とか、嫌いじゃないよ。
古町の弾き語りのドン、幸(みゆき)さんのところに顔出しに行くと、雅志さんとゴンさん(漢字知らない)もいた。
幸さんは俺のことをおそらく身長とギターで判断している。「よぉ鳩くん!!」と嬉しそうだった。
なんで嬉しそうかって言うと、人に歌わせて自分が遊べるからだ。ひでぇよ。
そのあと非常にしつこいオジサンに俺がターゲットされ、非常に長い間「東京でやれよ、なーんでここでやってんのぉ」と言われた。はい。すみません。なんとも思ってないです。すみません。
その後粘りに粘って、一万円のお捻りをオジサンから頂き、味濱屋でラーメンをご馳走になり、お開き。
帰ったら午前6時だった。寝た。

日曜日・・・昼からYugentのバンド練。したためていたインストにドラムの鈴木さんが歌をつけ、またこれがポップなんだ。
というわけで現状6曲+インスト一曲。そんなYugentの初ライブは3月10日(日)WOODYです。
スッカスカのハードコア、略してスカコアって感じです。

夜からGhettoのバンド練。此方も新曲製作に取り掛かっている。イントロが仕上がり、その後の展開が掴めてくる。
そんなGhettoの次のライブは4月未明です。

月曜日・・・金土日の睡眠不足がたたって、ずっと寝ていた。とにかく寝ていた。ゲームした。寝た。


総評・・・雅志さんのこと好きすぎ。味濱屋行きすぎ。寝なすぎ、あるいは寝すぎ。
がんばりましょう。

思うに、ポカっと暇が出来ると人間は何かしようと思うが、その後すぐに日常に戻ると時間の確保が難しく、結果三日坊主になるのではないか。
いいえ俺が怠け者なだけです。忙しいなりに時間の隙間はありました。
不思議なのはなぜ坊主なのか。坊主は大概長いこと続けるもんじゃないか。
昔よほど怠け者な坊主でもいたんだろうか。
お経も五行ぐらいまで読んだら飽きちゃう、みたいな。木魚も飽きて段々パーカッシブになってくるとか。
クソ坊主だな。

ライブ告知。
2/21(木)
GOLDEN PIGS BLACK
goldenpigs presents
『風化風葬』
Ghetto.egg/YUKE/佐藤保晃(from MY LAST PAGE)/ ほか
open18:30/start19:00 adv¥1,000-/door¥1,200-
PG/GOLDEN PIGS(025-201-9981)
※鳩と乖離のみの出演、ピアノとアコギのアコースティックユニットです

3/10(日)
[WOODY LIVE]
hangover/合田幸太/MR
木造木造/yugent
OPEN18:00/START18:30 ADV\1000/DOOR\1200

4/4(木)
GOLDEN PIGS BLACK
誠&LOVIN presents
『夢が叫んだ祭』

誠 / 渡辺LOVIN / チームやっし / 斎藤あかね / 枝村究 / 言葉翔 / 鳩(Ghetto) / ほか

【イベント内容】誠が歌う“夢が叫んだ”が名曲すぎる為、カヴァーしてしまいます。
出演者は、持ち歌1曲+夢が叫んだ1曲を歌っていただきます。
夢が叫んだを歌いたい出演者も募集してます!
コピーではなくカヴァーです! 

open/start 未定 adv/door 未定
PG/GOLDEN PIGS

お楽しみに。
スポンサーサイト