活動

鳩 正義

Author:鳩 正義
Ghetto HP
Ghetto

出演-------------------
9/8@三軒茶屋HEAVEN'S DOOR
「KANTA dAb dAb Japan Tour」(from Nepal)
21:00~

9/10@両国SUNRIZE
「両国ウルトラソウル ハァイ」
21:00~

9/28@両国SUNRIZE

10/4@両国SUNRIZE
※弾き語りでの出演

10/22@三軒茶屋HEAVEN'S DOOR

11/1@両国SUNRIZE
「両国SUNRIZE 8周年 初日!」

11/5@三軒茶屋HEAVEN'S DOOR

12/14@両国SUNRIZE
​「???」


チケット予約は下記メールまで。
連絡-------------------
メール

動画-------------------
悪童の乖

カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

生きのこって一週間と少し

03 21, 2015 | ライブ

 わーびっくりした。もう9日も経ってる。
 MCで誕生日の話をしたんだけど、なんとあの日に誕生日の人が丁度いたらしく。
 僕はそれを終わってから聞いたんだけど、本当におめでとうございます。
 それぐらいかな。もう僕が言う事は。

 個人的な備忘として、チバさんの文章を独断で転載させて頂きます。許してちょ。
 
チバ大三さん------
あらためて3月11日。
震災後の3年間は・・・2012年は茨城日立小川屋のイベントに出た。
2013年は東京荻窪で『311吠えろ東京』、2014年は東京高円寺で『311吠えろ人間』。どちらも自分主宰のイベントをした。
黙祷は個人的にするが、この日は、より生き、活きなきゃ気が済まないのだ。
 
今年も東京でイベントをするつもりで店を予約した直後に、新潟からお誘いがあった。
311直接な被災地でない新潟の人は、この日をどう捉えるのか?興味が沸いたし、イベントタイトルも気に入った『生きのこったよ、』。、が良いね。
前日から新潟に行った。
東京は晴れていたがバリバリ雪だった。日本ってなんか凄いねー
 
会場は新潟市GOLDEN PIGS Yellow。
店長の言葉翔の開会挨拶から始まる予定だったが、言葉翔は急性膵炎で入院中。
リハ前に見舞いに行ったら予想以上に元気で安心。翌日退院したそうだ(笑)。
開会挨拶は主宰の鳩正義が、死ぬかもしれなかった言葉翔からの今日へのメッセージを読み上げた。
 
開会挨拶時から20ほどの客席はだいたい埋まった。テーブルには蝋燭。一分間の黙祷。
黙祷中の半分は、この状況を感じずにはいられなかった。
 
自分は岩手出身で、高校出てずっと東京に居る。実家は無事だが親戚で流された人もいる。思い出の景色も釣り場も崩壊した。その後の国の対応等。
命とは?文明とは?東北とは?東京とは?国とは?故郷を離れて暮らす俺とは?
そんな事が一気に、津波じゃないがシビアに押し寄せ出したのが、2011年の3月11日から。今に至る。
だから俺には311は超特別な日だが、他人に押付ける気は無い。
他にも沢山の人が亡くなった災害はある、新潟も。死者数競争じゃないし。
それでも。
東北の東沿岸と程遠い新潟のライブハウスで、もう4年前の亡くなった人達を想い黙祷してくれている事が、正直嬉しい以上に動揺。感情崩壊しそうになったが耐えた。ライブしに来たのだから。
 
 
トップは和田全孝。京都の人だが新潟によく来ていて、被災地に何度も行っている。彼がユニークな話芸で4年前から今への被災地状況を伝えつつ、元気な歌で盛り上げる。この日にライブするお手本のようで、だいぶ楽になったなぁ。
写真ありがとう!
 
Tears Of Cameleome。新潟の若い女性シンガー、黒服でジワーッと心の底を奏でる。新潟シーンに新たな魔女が・・・
 
チバ大三。演目:「UMA2015」、「かみそん君の笑顔」、「そこから」、「石原ブランド2011編」、「野良牛の冒険」、「パープルゾーン」、「サバ道」、「言葉翔」、「戦士の休息」
「そこから」から「サバ道」までは、新潟の人に岩手出身東京在住の俺なりな、震災直後からの想いの変化で作った曲を紹介した内容。
「そこから」の前にイベントと集まってくれた人に感謝を話しだしたら再び感情崩壊しかけ。ギリギリ耐えた。語るより全部音楽で返すと決めたのだから、しっかり音楽やらなきゃな。サバ道→言葉翔で爆裂出来た感じ。膵炎に感謝(笑)
 
Ghetto.egg。主宰の鳩正義が言ってくれた。「この日に生まれた人も沢山居る、ただ悲しい不幸な日にしたくなくてイベントする事にした」同感。痛快素晴らしい暴れっぷりだった。

終わって近くの郷土居酒屋・赤たぬきで打ち上げ。
ここはホント、安く贅沢な打ち上げ出来るんだよね。
来年の311はどこでライブ出来るかなぁ
------------

 あと九條さんがブログに感想書いてくれました。
 『生きのこったよ、』
 そういえばメールを返してないけど、僕はもう返したつもりでいます!
 対バン楽しみです。うふふ。

 改めて、ご来場くださった皆さんと、対バンしてくださったみんなと、ゴールデンピッグスとスタッフさんたちとその店長(酒豪)と、言葉添えくれた全員に感謝を。
 そしてあの日祈りを捧げた全ての人にも。
 3月11日被災された方と、かなしみを負った全ての方の魂の安寧を祈りました。
スポンサーサイト

« 3/11 セットリスト 3/11 『生きのこったよ、』 »