27
2017

CATEGORY
 極度の偏食です。
 大雑把に言うと野菜は一切食べられない。
 もう何十回も何百回も話題にしてきたことで、強く否定する人はいないが、私の結論では
 「偏食は食べ物に失礼」
 「偏食は我が儘」
 「偏食はみんなで食事する場に出てくるな」
 こういうことです。
 だってアレルギーじゃない、死ぬわけじゃないんですよ。

 いっそ死ねばよかったのに。

 でも死ぬわけじゃないからこそ、
 ただの大袈裟で迷惑な存在として、
 そこに煙たくのさばっていやがるわけですね。

 食事が一切楽しくないです。
 アルコォルと煙草のおかげで多少緩和されましたが、今でも苦痛です。
 どうやら死ぬまで続くらしいです。
 幼稚園の頃から絶望してます。

 何かを食べた時、一番最初に思うことは「美味しい」「不味い」ではなく、
 「よかった、食べられるものだ」です。

 それ以外は「吐きそう」です。
 人前で吐くのはいけないことだと分かっているので、口に入れたものは急いで飲み込める大きさまで噛み砕いて嚥下します。
 噛み砕いて味が染みでる度に、あまりの不味さとえづきで涙が浮かびます。飲み込むときも。
 飲み込んだあとも、後味が舌と歯と鼻に残ります。
 毒を飲んでる気分になります。正確には、食べ物が自分の口の中で毒になっていく感触がします。
 凄くしょっぱくて味の濃いものが好きです。
 食べたいわけじゃなくて、その後味をかき消せるからです。
 でも本当は、何にも味がしないパンが落ち着きます。
 一番好きなのは水です。

 何人かで食事しているとき、私の食生活を知っているか知らないかに限らず、
 全員が私が食べるのを監視しているような気がします。
 ジロジロ眺めて「うわ、野菜取り除いてる。行儀悪いな」
 「いい歳して何やってんだよ」
 「食べる時全然喋んないな」
 「野菜食べて吐いたりしないだろうな」
 「大丈夫?笑、君なんかに食べられるものがここにある?笑、無くても文句言わないでね?笑」
 「早く食えよ。うわ、残した」
 「こいつがいるせいでアレが頼めなかった。好きなのに。このスープもおかげで具が少ない。味が淡白だ」
 「どうせ食わねえんだから、早くくれねえかな、それ」
 こう言ってます。
 毎回です。流石にもうあまり気にならなくなりました。
 幻聴ではなくて、単語や切れっ端だけなら、実際によく聞きます。
 だから一人で黙って急いで食べるのが一番落ち着きます。
 それ以外は苦痛です。

 「俺が食べてあげる」って台詞に虫酸が走ります。
 頼んでないです。
 してあげる、ってなんですか?
 私、困ってるんですか?
 そうなんでしょうね。
 黙って持っていってください、全部。
 私、何にも食べたいと思ってないんですから。

 面倒臭いらしいです。
 そうだろうなぁ。
 面と向かって言われると、全く嫌な気がしません。特に料理作る人から言われたら。
 そうだろうなぁ、と心底思うからです。
 全く嫌な気がせずただ、「そうです、だから、何もしないでね」と思うのです。
 作る人もよそう人も。

 でも誰も、そうは言わないんですよね。
 「そっか、じゃあ何にしようかな」と来るんです。
 もういい加減、勘弁してほしいんですよね。許して欲しいです。
 誰かが工場で無機質に作った、工業製品のようなパンやお菓子がいいんです。
 でもそうはいかないんですよね。
 真心がこもってると、鬱陶しくて仕方が無いんですよ。
 私は貴方の真心をゲーゲーしながら食う、失礼極まりない汚物なんですよ。ゲロと一緒です。
 貴方の真心を残飯にするんです。
 その「じゃあ何にしようかな」って、僕が生きてる間一生続けられるんですか?
 いつか「少しは食べてみたら?」とか、「自分でなんとかすれば?」に変わりますよね。
 だったら初めから「自分で用意して」でいいじゃないですか。
 もう疲れました。
 初めから私は頼んでないです。

 貧しくて食べたくても食べられない人がいるらしいですね。
 迷わず代わりたいって思います。
 こんな汚物は飢えたガキの代わりに今すぐ死ねばいいんですよ。
 貴方はそう言ったじゃないですか。
 そう言ったも同然でした。何度も言いました。

 人が食べてるものを「不味い」「ありえない」って言う人も嫌いです。
 時々偏食で開き直ってそう言う人がいますが、私もそんな奴死ねばいいと思います。
 私とそいつが死ねば丸く収まる話です。
 ありえないのは食べられない人の方です。
 私にとっては世の中の大半の食べ物が不味い、ありえないです。
 だったら不味いのは私の方でしょう。

 いっそ死ねばよかったのに。

 「いただきます」と言うときに、そう思って食べます。

 いっそ死ねばよかったのに。

 いっそ死ねばよかったのに。

 いっそ死ねばよかったのに。

 いっそ死ねばよかったのに。

 いっそ死ねばよかったのに。

 いっそ死ねばよかったのに。

 いっそ死ねばよかったのに。

 いっそ死ねばよかったのに。

 いっそ死ねばよかったのに。

 いっそ死ねばよかったのに。

 いっそ死ねばよかったのに。

 いっそ死ねばよかったのに。

 いっそ死ねばよかったのに。

 いっそ死ねばよかったのに。

 いっそ死ねばよかったのに。

 いっそ死ねばよかったのに。

 ごちそうさまでした。
スポンサーサイト