活動

鳩 正義

Author:鳩 正義
Ghetto HP
Ghetto

出演-------------------
9/5@池袋adm

9/8@三軒茶屋HEAVEN'S DOOR

10/22@三軒茶屋HEAVEN'S DOOR

11/1@両国SUNRIZE

12月未明@両国SUNRIZE


チケット予約は下記メールまで。
連絡-------------------
メール

動画-------------------
悪童の乖

カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

 『名刺代わり』

05 05, 2017 | ライブ

 今年初めての弾き千切り、昨日はこれだった。
 奇想天外吃驚仰天悲喜こもごも五里霧中だったから、覚えてるうちに書いておく。
 ただ、出順はすでにうろ覚え。
 まぁ、相変わらずの切れ味なので、いい予感がしないものは、その通りだよ。

 2017.5.4(木・祝)
 村男プレゼンツライブ
 『名刺代わり』 ~路地裏の鬼才、村男♪ 年に一度のフィスティバル~
 -私を俺をあなたの企画に誘えばいいじゃんさ-
 料金:1000円(1ドリンク付)
 赤塚テレビ/AnotherCommom/大河内大祐/ガールズ%/乖離。/嘉義源太
 鈴木知文/染谷芽衣/チバ大三/手賀沼ジュン/東京ディスティニーランド/とんぼ
 永見雪尋/中村アリー/喉/鳩正義/ハヤシタカユキ(中野ハリセンボン)/ハルミ
 MUYOKU/村男/山とケ/山本真吾/横田唯一郎/吉田雅志《あいなんとか順》

 出演はあみだくじ。恒例の、仕込みかと思うほど巧妙で辟易する順番だった。もう駄目だ。
 面倒くさいから敬称は略す。

 村男
 趣旨や出演数なんかを考慮してだと思うんだが、君のクオリティで一曲だけというのはどーなんだい。

 手賀沼ジュン
 100均って便利だよな。たまに使えないのもあるけど。
 ああ、これ、100均にあってよかった、そういう感じ。
 ただ俺FM NACK5嫌いなんだよね。

 赤塚テレビ
 チンドン屋? テキ屋? フーテン?
 よく分からないけどツカミがバッチリすぎる目の周りが黒いオジサンだった。
 曲は、足踏みがデカ過ぎてあまり入ってこなかった。オーノゥ。

 ハヤシタカユキ(中野ハリセンボン)
 去年の村男の企画以来だ。
 曲は悪くない、というかキッチュなメロディなんだけど、熱量的に浮いてた。ちなみに去年も浮いてた。
 あと、会場が暖まってないうちの内輪ネタは寒いよ。俺は嫌いじゃないけど。

 ハルミ
 へ?

 喉
 去年の村男の企画以来だ。
 東京ディスティーランドがあとで「何を言ってるのか分からないMC」って言ってたけど、俺はMCも曲の歌詞も殆ど聞き取れない。
 ただ、東京ディスティニーランドも滑舌は怪しかったから、人のことは言えないと思う。
 ……短い時間で音響を仕上げることも腕の一つだと思う。音響さん(この日はむっくん)に投げるんじゃなくて、相互に補完するという。

 吉田雅志
 緊張してた。でもホッとした。長所も出ていたから。(偉そうだな)
 「伸び代がある」「現状は結構キツい」の両方が俺の見立てで、本人もそこは自覚しているし、凄く対バンに刺激を受けていた様子。
 新潟では一生受けられない類の熱を浴びたんじゃないかと。というか、そこを分かって欲しい。でないと口添えした意味が無い。
 まーくんもむっくんも本当に有難う。むっくんには後日、口頭でちゃんと言う。

 鈴木知文
 正直アレ? カフェの音響だとこういう感じなんだ、っていうのが第一の感想。
 クソデカい声と、いなせなギターという印象だったから、ちょっと拍子抜けした。
 でも曲がいいからニコニコした。

 東京ディスティニーランド
 演奏じゃなくて、単独劇の人。面白かった。色々と雑なのも含めて。
 開場のときから、えげつい女装士がいて、間違いなくコイツがそうだなと思ったんだけど、やっぱりそうだった。
 持ち時間が短いのもあって、慌ててたのだろうか? それとも、普段から結構アワアワしてるのだろうか。
 なんかそういう人柄も可愛いかったね。あ、好みではないから、勘違いしないでね。
 キャップとフードを被ってた俺を「暗黒面に落ちてる」って言ったのが面白かった。すいません個人的な話で。

 嘉義源太
 この順番だったっけ? ゴメン、覚えてない。
 う~~~~~~~ん。全部見てたはずなんだけど、記憶が薄い。顔も覚えてない。
 村男と喋りたいなら、他のところですれば? って感じか。
 歌もギターも曲も埃みたいだったなぁ。

 大河内大祐
 最高。アートです。彼はアート。掻き毟るほど美しい。
 いつも俺が言ってる男前ってのは、彼みたいなことだよ。
 思わずCDを買ってしまったんだけど(俺滅多に対バンのCDゲトらない人)、CDも最高だ。
 早く次の音源を作ってほしい。ライブも見たいし対バンしたいし一緒に遊びたい。
 早く。

 MUYOKU
 歌い方が粘っこすぎる(個人差です)けど、結構いいと思う。
 去年よりは間違いなく良かった。うんうん、進歩っていいですね。俺は進歩してません。

 とんぼ
 アツい感じだ。ただ服装と曲の印象が俺にはチグハグで、どう視野を広げて受け取ったらいいのか分からなかった。
 いい感じの爽やかなギターと歌だった。曲がよかった。
 そうなるよな、分かる分かるって感じ。

 中村アリー
 出番前だったから1曲だけ聴いた。その曲はそんなに悪くなかったな。
 あー…………。
 出番以外のとき「なんかやかましいな」って印象の方がライブより強かった。視覚的にとか、聴覚的に。
 俺うるさい奴嫌いなんだよね。多分悪い人じゃないんだろうけど。エゴかなと思う。

 鳩正義
 最前にいたガキをMCのダシにして、なんか上手いことやりました。スマン、俺は反則技が得意なんだ。
 説明すると、最前に発達障害っぽい振る舞いの(いや実際は知らねえけど)小学校高学年ぐらいの男の子がいて、物怖じしないで何でも反応するタイプだったのね。
 で、3DSで演者の写真を撮って落書きで鼻血を足して遊んだり、ライブにちょっかい出したり。かわいいもんだよ。
 それで、隣の母親が都度、「静かにしなさい」「駄目、動かないで」とたしなめるという。(正確には指図)
 でもそんなの、俺は勝手にすればいいと思う。むっくんに誘われたとはいえ、こっちも勝手にライブやってんだから。
 大人がどんなに言ったところで、子供には子供のルールやマナーがちゃんとある。それを理解しないで、大人の事情だけ押し付けても絶対に理解できないし、したくもないと思う。余計反発するだけ。
 あの子は自分のルールに従ってた。でもって、俺はそれを「スター性がある」とか言って調子に乗らせて、そのあとの演者に多大な迷惑をかけるという。ハハハ。
 アレは冗談じゃなくて、結構初めから会場の人の目を引いてたんだよ、その子は。
 それは演者の誰もが、喉から手が出るほど欲しい、混じりっ気なしの本当の才能だからね。
 子供に振り回されるようなライブしてる方が悪いんだよ。客弄りも伝統芸だぜ。ステージに立つなら芸を極めろ。

 さて。
 突貫工事の割に新曲はいい感じってことと、俺こいつのこと全然分かってないな、ということが同時に分かった。
 1.セミナー
 2.フィロソフィー
 3.ダンチノコ
 4.告別(新曲)

 AnotherCommom
 一昨年の群馬、虫の音紅葉音楽祭以来だ。お久しぶりです。
 相変わらずカバーかオリジナルか微妙なことをやっていたけど、多分枠組みだけでもオリジナルに振り切った方がいい曲と演奏が出来ると思う。
 分かりやすく言うと、どこまでもコアな音楽好きであって、演者ではない。まぁストイックだけが演者ではないけど。
 折角のセンスが勿体ないなぁ、というのが率直な感想だ。

 染谷芽衣
 外で大河内くんと談笑してて全く聞いてない。
 ん~~~お遊戯がしたいなら、俺の見えないところでやってくれって感じかな。
 俺はライブが見たいから。

 横田唯一郎
 ウッス!
 ゴメン、丸々見てたけど、完全に集中力が切れていた。

 チバ大三
 さすがっす。シールドの接触不良でギターの音が不安定極まりなかったんだけど、全然関係なかったっす。
 初めから生音の方がよかったっす。むしろ充分だったっす。

 あとハルミさん、好意のつもりか分かんないけど、演奏の邪魔するレベルでしゃしゃり出るなよ。バカか?
 演者のくせにそんなことも分かんねーのか? 仲良いとかそういうの関係ねえし。むしろマイナスだし。
 反省しろ。

 永見雪尋
 子供にスケベってからかわれたぐらいでカチンときてんじゃねーよ、いい大人が。クソダセェ。ゴミみたいなライブしやがって。
 見ての通りスケベな顔してるよ。子供はよく分かってるな。自分の事イケメンだと思ってるっしょ?
 どこで勘違いしたんだよ、メチャクチャ不細工で気持ち悪いのに。髪型もヤバいし。(人のこと言えないが)
 何でずっとほっぺふくらんでるの? 何を口に含んでるの? ハムスターなの?
 顔がでか過ぎてデッサンが狂ったかと思ったぜ。酔うのはいいけど、それで溢れんならステージ立つなクソボケ。
 俺は「ちゃんとして」なんて思わないよ。「死ね、邪魔だから」としか。
 存在すること自体が害悪なんだよ。

 乖離。
 チョベリグ。虫の演目は俺も好きだな。あとの感想は本人に伝えてるので省略。

 ガールズ%
 チョベリグ2。曲と声とギターが良い。弾き語りはそれだけで充分以上なんだよなぁ。この並び愉快だった。

 俺パーセントさんは「可愛い」って思ったことないな。間違いなく「カッコいい」の部類だと思う。
 オフはともかく、ステージ立った彼女にそれは失礼じゃないか? 舐めてる印象が強かった。
 女が集まった場合、自分のレベルにまで引き摺り下ろそうとして出てくる言葉だよね、「可愛い」って。
 一緒にしちゃ駄目だろ、猿が人間を。

 山とケ
 トリのオープニングアクトって斬新じゃないですか?

 山本真吾
 山さんがトリで本当によかった。全てが丸く収まった気がする。
 ありがとう山。ありがとう山さん。
 来月御世話になるっす。


 思ったよりディスは入らなかったな。割といい日だという手ごたえと感覚に間違いはなかった。
 「いい日」って死ぬ程難しいんだよ。
 全員が「”いい日”ってなんだろう?」「”いい日”にするために、どうしたらいいだろう?」って考えて努力して、それでようやく結ばれるんだ。
 ふざけてる余裕があるの? って話だよ。
 感動は作れるよ。
 ただ全身全霊、命懸けになる必要があるだけ。
 だったら命賭けろ。そのために始めたんだろ。マジになれよ。
スポンサーサイト

« 演者と会場 告別 »