FC2ブログ

6/12@池袋Adm 循環

 ほれーやっぱりコケたぞ(笑)
 と言いつつも、別に目立ったミスがあったわけではない。荒は多かったけど。
 自分では前回の新潟のライブで最高点を更新したな、という実感があって、あれで上限が上がったから今までの100点を80点に感じた。まぁ、ここは欲張りになってもいいとこでしょ。
 そういうときにやっぱり乖離。と川サキのプレイが一番のプレッシャー(笑)でやってやろうって気になるし、見知った顔も知らない顔も目に焼きついていく。
 ステージ上から出来るのは、あくまでノックすることだけだからな。多少強めだけど。
 それ以外は、やっぱりしんどくなったら息抜きできる環境でもありたい。
 凄く好循環の中にいるな、と思う。守られてると言ったほうがいいかな。直接でも間接でも、多くのものに守られてる。
 だからこそ俺も、Ghettoも守るべきものをしっかり守っていくことが手向けというか、誠実というか。何を守ってるのかよく分からんですけど。多分これでもなんかしらは守ってるような、気が、する、の……か?
 Ghettoが何を生んでいくかもそうだし、歩いたあとの道もそうだし、何より俺ら自身のメンタルやコンディションも守らないといけない。保身とかではなくて、メンテナンスは大事だ。
 ライブ中はそんなこと微塵も考えないけどな! 考えないでいるために、とも言える。
 衰えは特に感じないが、確実に酔いやすくなってる上に、酔い方がかなりアッパレしてきた。もっと酷いのをいっぱい見てるから、多分この程度なら大丈夫だろうというレベルで楽しんでるつもり……。

 俺には一般的なルールとか作法とか、多くの人が愉快に感じたり不快に感じるポイントみたいなものがよく分からないから(理解しずらいというより、そもそも回路が無い)、せめて扉を開けてきた人のことをよく覚えていよう、と思う。
 どう楽しむのも本当に自由だと思う。

 最近某バンドが軍歌みたいな歌詞の曲を発表して物議を醸してるらしいが、さっき聞いたら内容以前に「軍歌というか、軍歌っぽい替え歌だな……」という印象しかない。もっと闘争本能を刺激するような、凄まじい力を持った洗脳メロディかと思った。
 こんなんめっちゃあるじゃん。これでよく揉めてみたな。あそこの排水溝が臭い、ぐらいの出来事じゃん。そんなの何個あると思ってんねん。平沢進のForcesの方が軍歌だしパンチあるよ。あれで揉めろ。Signもいいね。
 多分あのバンドのボーカルが、っていうのが問題の本質なんだろうけど、それが一番くだらないと思う。
 これでイチャモンつけるやつって一生「あの軍歌野郎」っていきり立ってるんだろうな。多分ゲスの極みのボーカルにも「あの浮気野郎」って未だに怒ってる。することねーなら消しカスで練り消しでも作ってればいいのに。楽しいし。
 まぁ、それも下手したら楽しみ方の一つなのかもしれん。どーでもいい。ただ行き止まりだな。

 エネルギーの循環しないものには執着しないことにした。見捨てたり忘れたりはしないが、他に出来ることはもっと沢山あると、やっぱり思う。
 ギブ&テイクなんて簡単な話じゃないが、還元する気が無いものに構ってる時間は無いんだ。そんな余裕があったら、色んな形で力をくれる人たちに少しでも還元したい。
 使い道のない淀んだ泥水でしかなかった自分に、輪郭と定義をくれた音楽やライブハウスやそこにいる人たち自体に、少しでも還元したい。
 だって、気分がいいんだ。気分さえよければいい。この際体調なんか悪くたっていい。金もあんまり要らん。
 池袋Adm、いっつも気分がいい。なんでだろう。バシッとくる対バンあんまりいないけど(勿論どこでもあんまりいない)、そういうことじゃない。
 3割ぐらいはあの、酒売ってる自販機かもしれん。なんでもいい、昨日も楽しかった。ラブ。
スポンサーサイト