活動

鳩 正義

Author:鳩 正義
Ghetto HP
Ghetto

出演-------------------
9/5@池袋adm

9/8@三軒茶屋HEAVEN'S DOOR

10/22@三軒茶屋HEAVEN'S DOOR

11/1@両国SUNRIZE

12月未明@両国SUNRIZE


チケット予約は下記メールまで。
連絡-------------------
メール

動画-------------------
悪童の乖

カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

07 30, 2013 | たわ言

 笑い上戸の人が好きだ。
 笑い上戸の人は大概頭がいい。思慮深く、察しがよく、そして優しい人が多い。
 笑いというものはジョークでもなんでも、推測して「あ、分かった!ワハハ!」という瞬間が一番楽しい。心から笑ってると言える。知的なものなのだ。
 愛想笑いとは違う。何故か俺は愛想笑いさえ誰にもされないため、久々に見ると「あー、そういえばこれが愛想笑いだったなぁ」と感慨深くもなる。
 女の人は愛想笑いが多いね。つまりバカが多いって言ってんだけど。
 笑いというものは中々高度な感情のため、バカにはそれを繕うのが難しいのだ。だから俺にも難しい。

 昔から動きやリズムとかで取るタイプの笑いが嫌いだ。小島よしおとか。あるある探検隊とか。武勇でんでんででんでんとか。ギター侍とかも虫唾が走るほど嫌いだった。
 オリエンタルラジオは一周して認めたけど……。
 まずつまんねーだろアレ。なんでウケたのか、当時でも今でも分からん。今は誰も分からんと思うが。
 なんか卑怯な感じがするんだよね。「俺、面白い動きしてるっしょ?」とか、「俺のこの着眼点面白いっしょ」みたいなものを感じる。言い訳っぽいというか。知的さも無いし。
 子供ウケ狙ってやってるんだろ? 一発屋でもいいから顔広めたいんだろ? と穿った目で見てしまう。
 考えすぎなんだろうが……基本的に徹底して泥臭いものか、徹底して洗練されたものが好きだね。
 バンドマンだとラーメンズ好きな奴多いんじゃないか。おぎやはぎとか。鳥肌実とか。俺も好きだ。
 動くタイプでも江頭2:50は好きだね。芸人の中では一番好きなんじゃないかな。ちなみに人間性や名言はどうでもいい。興味ない。
 芸人なんだから、分かりやすく、他人を卑下せず、時代を超越して笑わせてほしいもんだ。
 簡単に言うとドリフだわな。お笑い界のビートルズとでも言っとくか。言いすぎか。ビートルズの前座やったってだけで言いすぎか。

 ハネとびだっけ。アレに出てる芸人、ドランクドラゴン以外全員嫌いだった。番組も死ぬほど嫌いだった。死んだ。
 お口チャックマンはブログだけ書いてろよ。
 ……これも古いネタになったのだろうか。
 ドランクドラゴンはね、塚地も面白いんだけど、俺鈴木が好きなんだわ。なんか、人としてポンコツなのが面白い。だから何言ってても、黙ってても、スベってても面白い。
 バラエティの雛壇システムも嫌いだ。まず見た目がバカみてえだ。こんなに要らんだろ。なんか、ちょくちょくつまんねー悪ノリするし。クソ。

 基本的にツッコミも好きじゃない。サッドウィッチマンみたいな…悲しい魔女男ってなんだよ、サンドウィッチマンとか、キングオブコメディみたいなツッコミはいいけどね。テンポが良いし、声のトーンが絶妙でコントの中ですごく自然。
 うるさいツッコミなんかが最悪。「アホかー!!」バシーン!みたいな奴。アホか、しか出てこないお前がアホだろ。いる意味ねーじゃん。
 などとツッコミに突っ込んでしまう始末……あんまりツッコミが雑だと、「ここがツッコミところですよ、笑いどころですよ、分かりましたか?」みたいに見える。お前みたいにバカじゃないんだから、見れば分かるよ。黙ってろ。

 冒頭でも書いたが、そもそも笑いというものは、客に想像させてナンボではないかと思う。
 ひねりの聞いた一言もいいんだけど、笑うかどうかは結局客であって、客が理解力ないと、最高の芸でも、ただの小話で終わる。笑いに限らず、なんでもそう。
 だから客は客で勝手に笑えばいいし、芸人は狙いの場所に、それと気付かせずに誘導することこそ芸だろう。そんなことも分からん奴はお口チャックマンしてろ。

 ここまで書いておきながら、俺はまるで人を笑わせるセンスが無い。
 人の悪口で笑いを取るし、下ネタばっかりだし、ろくなこと喋ってない。
 ちょっとひねったことを言うと、すぐ「?」って顔をされる。一言で伝える、ズバリな言い回しも出来ない。
 だから、特に笑いを取るつもりがない。いつも、何の会話をするときもそう。ウケてるとしたら、周りが勝手に笑ってるだけだ。
 で、俺はその、勝手に笑ってる笑顔を見るのが結構好きだ。
 勝手に笑っていろよ。笑ってることに怒る奴はつまらない奴だけだ。

 さて、今週末もライブがある。

8/3(土)
新潟RIVERST
PARMESAN(東京)
MONO96(神奈川)
Orange Line
文月
yugent
compass
OPEN / START 17:00 / 17:30
ADV. / DOOR ¥1,200 / ¥1,700(税込・ドリンクチャージ別¥300)

 訳あっていつも出演順は書かないが、前半バンド、後半はアコースティックデュオにザックリ分かれてるので、爆音が好きな人は早めに来たほうがいいんじゃないかい。
 よかったら遊びに来てね。
 EPも買ってね。買えよ。買ってくれた人はありがとう。神の子よ、汝らの祝福を。
 なんのこっちゃ。よろしく。
スポンサーサイト

« にゃんぴょう dora pre.HEARTSOUND vol.2 »