8/3 RIVERST

 yugentとしては初、俺個人では一年八ヶ月ぶりのRIVERSTでのライブ。
 常に自己ベストを更新し続けているyugentだが、今回も塗り替えた。ライブバンドとして一皮剥けたな、という実感。
 特にもう書くこともないが、一応対バンした人の覚書も残さなくては。

 compass
 大学生のバンド?でも年は24歳と言っていたような……医学部かな。院生っぽくなかったし。
 あとなんだっけ、RED MAGICなんとかっていうバンドから、バンド名を変えたそうな。まずなんで最初に適当にバンド名つけるんだ? 適当につけても適当に変えるなよ。そこから軸がぶれててどーすんの。
 年のわりに絶賛大学生って感じだし。みっともねー。
 RIVERSTバンドの悪い部分を全部集めたようなバンドだった。イタい、サムい、曲もつまらない、メロディも弱い、何かのパクリ感が強い、客や有名バンドに媚びる、など。
 アルペジオがくどかった事と、曲終わりに「センキュー!」って割とマジで言ってたのにウケた。正気かよ。お前の中でお前のバンド、すでに武道館とかなんだな。時代錯誤もいいとこだ。勘違いも甚だしいし。
 目の前のことをおろそかにしてる奴に、大したことできるわけねーじゃん。
 死んじゃえば?

 yugent
 満点。

 MONO96(神奈川)
 よく喋るなー……としか。
 っていうか、RIVERSTに来る人は要らん手拍子はするし、「ここでみんな歌って」と言えば適当に歌う、言われるがままの客が多いとこだと思ってたけど、この日は何故か温度低かったな。おかげでこのバンドは全体的にスベってた。
 神奈川からわざわざスベりに来るとか、マジすげー羞恥プレイだなwwwwwwwwww
 下手に新潟出身てことでローカルネタ引きずったり、笑い取ろうとしたり、後述のPARMESANのために場を暖めるのに必死だったり。
 人前で喋りたいだけなら、芸人でも目指せばいいんじゃない? ウケないと思うけど。バンドなのになんで曲やらないの? ふざけてるの? お遊戯的なことなら外でやれよ根岸君。
 全体的にツアバン失格だな。神奈川ってこんなもんなんだ。
 実は人のこと言えないんだけどね。テヘ。

 PARMESAN(東京)
 チーズっすかー……と思ってたが、こっちはちゃんとツアバンしてました。喋りは上手くなかったかもしれないけど、俺はむしろ好印象です。
 喋り下手な人を責める客って、実は滅多にいないんだよね。バンド側が勝手にプレッシャー感じてるだけで。
 お年寄りは例外だけど……。
 あ、母親(?)との絡みは微笑ましくて大変よろしかったです。
 曲調はやっぱりどっかの誰かっぽいというか、オリジナリティがピンと来ないんだけど、演奏がこなれてたので聞いてて楽しめました。

 文月
 ゆず。
 俺こいつら見てて分かったんだけど、男の弾き語りっていうのは一種のアイドルなんだね。
 PARMESANが終わった後、柵の前にずらっと女性たちが並んでたのを見て実感したよ。
 いやー、すごいなアレは。ブスばっかだし。
 あんなに目の前を女性たちばかりで埋められたら、気が散ってしょうがないんじゃないか?ブスばっかだし。
 大したもんだ。イケメンじゃない方は自殺したほうがいいんじゃない。

 ORANGE LINE
 ユニット名ダサいね。
 このダサさはすごい。由来の確かさや厚みをまるで感じない。狙って出せるダサさじゃない。
 きっと出来る限りお洒落でポップで可愛い名前をつけようと思ったんだろうな。ブスばっかの女性ウケを狙ったんだろう。
 アコギ2本+キーボード+ドラム、というアコースティックにしてはちょっと大所帯な編成。
 水色のシャツ着てた方は中々変な人ですね。のりP(from プライマリー)さんに近いものがある。
 九月だっけ。活動休止らしいです。よかったね。水色のシャツの人頑張って!相方は死んで!

 同調圧力の強い一般ピーポーからしたら、俺らみたいなバンドってすごく、いけすかないんだろうなーということを実感した。
 最高に気持ちいい……。
 自分が作った縄でしょっちゅう自分ががんじがらめになるのが人間だけど、この日の共演はそんな奴ばっかりだったな。
 おまけにそれを人のせいにするから溜まったもんじゃないね。
 まぁせいぜい目障りにならない程度に頑張ってくれや。

 ↑自分のライブが上手くいったからって、こんな風に傲慢になってはいけません、という例。
スポンサーサイト