活動

鳩 正義

Author:鳩 正義
Ghetto HP
Ghetto

出演-------------------
9/5@池袋adm

9/8@三軒茶屋HEAVEN'S DOOR

10/22@三軒茶屋HEAVEN'S DOOR

11/1@両国SUNRIZE

12月未明@両国SUNRIZE


チケット予約は下記メールまで。
連絡-------------------
メール

動画-------------------
悪童の乖

カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

カラオケ

02 20, 2013 | カルチャー

言わずもがなカラオケは日本発祥の文化にして、世界共通カラオケ(karaoke)で通じるワールドワイド。
過労死とか萌えと同じだな。
漏れなく俺も十代の頃は結構行ってたが、二十代になった途端行かなくなった。
まぁ理由は簡単で、スタジオでギャーギャー大声出してるのに、わざわざMIDI音源のオケに合わせて歌うこともあるめー、という話だ。
今は探せばコード譜も歌詞もゴロゴロ出てくるから、尚更行く意味が薄れてしまった。
が、それすら面倒なときもあるし、カラオケはたまに行く分には大いに楽しい。
これだけではただの感想なので、バンドマン目線でカラオケを分析してみる。

まずカラオケは空演奏、空のオーケストラ(伴奏)、カラオケ、という変遷で成り立っている単語だ。
楽器が出来なくても音楽を楽しめる気楽さ、新しい音楽の発見、交流の場として成功したわけだ。
若い子にとっちゃ飲み会→カラオケのコースは鉄板中の鉄板。
それほど生活に身近なカラオケ大国日本なわけだが、いまいち歌の上手い人間が多いとは言えない。
真っ先に思いつく原因がカラオケが上手い=歌が上手い、というわけではないということだ。
勿論歌が上手い人間はカラオケでも上手いが。
ボーカルは一番身近で自分の体を使うため、誰でも出来る。そこがネックだな。
カラオケでは上手いが、いざ生演奏で、となると下手な人に共通する特徴を挙げてみる。

・声が小さい
まず何よりもこれ。声はでかいに越したことはなく、でかければでかいほど出来ることは広がる。
・ピッチが不明瞭
ドラムの生音だけでも相当に五月蝿いため、それに張り合おうとすると小さな声で制御していた細かな動作がおろそかになる。
土台もふらつくし、そうなると音楽として危うくなってくる。
・滑舌が悪い
大きい声を出すとこれも露わになってくる。
日本語の発音は英語よりよっぽど難しい。やたらと子音が多く、意識的にハキハキ動かさないとモゴモゴして何も伝わらなくなる。

大体この辺だが、本当に、とにかく声が小さい。
ボーカル以外全パート募集、などと甘いことを抜かしている奴は音感に乏しい場合も多いため、目が当てられない。
俺は幸い滅茶苦茶声がでかく、叫び散らすことに何の抵抗もないため、下手糞でもようやくマシになってきた。
大声を出す機会はそれこそ一人カラオケでもないと難しいだろう。
山や川沿いで一人怒鳴ってたり人を恫喝したりという経験がここで活きるとは思わなかった……。

声が小さいことをこき下ろしたが、大声さえ出さなければピッチが取れる人は、大声を出すことにさえ慣れればその後の上達もスムーズなため、是非とも頑張って頂きたい。
問題はカラオケでも大して上手くないのにバンドでボーカルを務めたい輩だ。
ハッキリ言うと害悪だ。特に女性に多い。
性格の難で言うと、
・自意識過剰
・だから客観性に乏しい
・そのくせ大仕事をこなす度量は無い
・ボーカルをやりたい、というより憧れのアーティストになりたい、という欲求が強い
・そのためオリジナリティに欠ける
・よって向上心も足りない
性格だけでこんなにある。ライブでの欠点で言うと、
・身振りが小さい
・その割にムダに客を煽る
・MCは滑る(声が小さくて何言ってるか分からない)
・メンバー紹介とかしちゃう
・それも滑る
・それをメンバーのせいにする
・対バンやライブハウスやお客さんへの配慮に乏しい
・演奏陣を自分のしもべのようにしている
・歌詞が飛ぶ
・ずっと足元を見ている
・暗そう
・内輪ノリが酷い
・自分の世界に酔っている
など。
性格はまだ身の周りに迷惑がかかるだけだから構わないが、ライブのほうは本当に辞めてほしい。見てて苦痛。
金払ってナルシストの自己陶酔なんて見たくないんですわ。

カラオケは勿論否定しない。安上がりで気ままな娯楽だ。いい遊びだと思う。
ただあくまで遊びに過ぎないので、混同すると多くの人がちょっと不幸になる。
ついでにアマチュアバンドも否定しない。ただライブハウスではあんまり聴きたくないです。
まずは路上か体育館か公民館か、そういうところで頑張ってください。
最初は誰しも酷いものですが、経験を積んで反省してそれを次に活かしてけばガンガン良くなります。
ヤケクソのようにやるのみです。やるしかねえよ。マジで。
後半は過去の自分に向けて言いました。ホントクソだったよ俺も。選りすぐりのクソだった。クソの中のクソ。クソオブクソ。みんなクソだったと思いてぇ。

と、いうわけで明日はライブです。此方。

goldenpigs presents
『風化風葬』

Ghetto.egg / YUKE / 佐藤保晃(from MY LAST PAGE)
のりP(from プライマリー)

open18:30/start19:00 adv¥1,000-/door¥1,200-
PG/GOLDEN PIGS(025-201-9981)

よろしくお願いします。

« 風化風葬 ザ・ワールド・イズ・マイン »