活動

鳩 正義

Author:鳩 正義
Ghetto HP
Ghetto

出演-------------------
9/5@池袋adm

9/8@三軒茶屋HEAVEN'S DOOR

10/22@三軒茶屋HEAVEN'S DOOR

11/1@両国SUNRIZE

12月未明@両国SUNRIZE


チケット予約は下記メールまで。
連絡-------------------
メール

動画-------------------
悪童の乖

カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

凶感

08 22, 2013 | 日常

 ようやく風邪が治ったっぽい。咳は怪しいが……。

 凡人はことあるごとに自分の感覚や体験、知識を絶対と勘違いする愚昧で低劣な生き物だが、幾つか、その感覚と言うものの曖昧さに触れてみたい。

 人間の機能には共感覚というものがある。
 簡単に言うと、一つの感覚(例えば嗅覚)から別の感覚(味覚)を呼び起こすことを言う。
 梅干を見て酸っぱい味を錯覚したり、懐かしい匂いを嗅いで、昔その匂いを嗅いだ瞬間や感覚を思い出したり。珍しい現象ではないね。
 パブロフの犬、のような条件反射とは少し違うな。あくまで想起が重要だから。
 優れた芸術はみな、この共感覚を伴う。伴わない人は感性が腐ってる。
 知らない言語の歌を聴いて物語や情景を体感したり、見たことも無い景色の絵に郷愁や匂いを感じたり。
 それらは全て錯覚に過ぎない。思い込みに過ぎない。が、本当にそうだろうか。
 俺は、人間は全てプラズマという認識をしている。コンピュータと部品が違うだけで、ほとんど同じものだと思う。シナプスの火花が人間の全て。
 それは、青い光を見て、青だ、光ってる、などと認識するだけの、寂しい世界だ。
 そこに誤作動を生じさせるのもまた人間の火花だ。素晴らしいことだと思わねー?

 色が人間に及ぼす影響はえらい昔から指摘されている。
 赤という色は情感、熱、食欲、活気等に働きかける。青はおよそ、その反対。
 食事をする場所で、例えばマクドナルドのようなファーストフード店、で赤い色をよく見かけると思う。何故かというと、食欲をそそる色であると同時に時間の経過を体感させる色だからだ。
 つまり、赤い色を目にするほど、人間は時間が経ったと思う。青い色は、やっぱりその反対。

 実験の名前は忘れたが、鼠を使った実験でパチンコなどのギャンブルを説明できる。
 2匹のマウス、AとBを用意する。別々のカゴにいれ、カゴの中には押すと餌が出るボタンがある。
 Aのいるカゴのボタンは、押すと一回に必要分の餌が必ず出るが、もう一方は餌が出たり出なかったりする。
 すると、Aは当然、腹が減ったときにだけボタンを押すだけだが、Bの方はずーっとボタンを連打しまくる。必要以上に餌が出ても、連打しまくるそうだ。
 パチンコにハマってる奴も、概ね似たような現象だ。ネズミレベルかよ。ワロチ。
 また、パチンコの場合は更に性質が悪く、そこに光と映像の演出が加わる。更に、一応は自分の作業(ひねったり選んだり換金したり)もあるため射幸心も煽る。
 止まらんわけだ。

 光と映像だが、催眠術で最も効果的な方法の一つだ。
 映画の撮影技法でフラッシュバックというものがある。一瞬だけ、分からないレベルで映像の中に別の絵を混ぜるというものだ。ホラーやサスペンスの映画によく使われる。
 このフラッシュバック、効果は無いということに(思い込みということに)なっているが、全くの逆で、効果てきめん。すごく刷り込まれる。
 雄大な自然の映像にコーラの映像を差し込んだとする。それを5分間なり見ると、コーラの絵は認識していないのに、コーラが飲みたくなっている。
 単純な生き物だ、と言いたいが、洗脳でも使われる手法なので、むしろこの手法がヤバイ。

 他にも沢山あるが、ただの豆知識になってきたので、この辺で。
 自分を疑え。その気持ちは、感情は、記憶は、希望は、本当に自分のものか?
 誰かに植え付けられたものじゃないのか?
 この世の有象無象が、あなたを自分に都合の良いように動かそうとしている。冗談でも漫画でもなく、本当の話だ。
 企業スパイや政治スパイだって、フィクションのように扱われているが、この世にはちゃんと存在する。フィクションだと思ってくれた方が都合がいいからな。そういう騙し方だってある。
 あなたから金を搾り取るためなら、奴らはなんだってする。
 こわやこわや!

« 鬱憤 star guitar »