活動

鳩 正義

Author:鳩 正義
Ghetto HP
Ghetto

出演-------------------
9/5@池袋adm

9/8@三軒茶屋HEAVEN'S DOOR

10/22@三軒茶屋HEAVEN'S DOOR

11/1@両国SUNRIZE

12月未明@両国SUNRIZE


チケット予約は下記メールまで。
連絡-------------------
メール

動画-------------------
悪童の乖

カウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ

マスク

09 26, 2013 | カルチャー

pestmask.jpg

 このカラスのようなマスク、ちょくちょく見たことはあったが、ペストマスクというらしい。中世ヨーロッパで猛威を振るったペスト、確かネズミが感染源だったか。黒死病という別名がカッコイイ。マジやべーんだな、とも思うが。
 感染源がまだ不明だった頃の医者が被ってたそうな。うーん、カッコイイ。いや、患者だったら怖いんだろうか。別世界に来た感じはするかもな。

 マスクという概念が好きだ。隠す、偽装する、垣間見る、伺う、匿名、その他諸々。簡単に言うと忍者的。
 古来では、部族が神に豊穣などを祈る際、舞う人がお面を被って神に扮する。マスクは人であることを捨てるのだ。あえて言うなら、シュレディンガーに近いかもしれない。開けてみれば結果は分かるのだけど、開けるまでは神なのか、人なのか、それとも両方なのか。どれでもないし、どれでもあると言える。
 狐や鬼、般若、ひょっとこ、小面、天狗などのお面なども相当歴史古いんだろう。知らんけど。日本のお面の種類や、各々が持つ役割の複雑性は特筆するものがある。知らんけど。

 俺が一番好きなのはガイ・フォークスを装ったアノニマスの仮面だな。Vフォーヴェンデッタの主人公Vが被ってる奴だな。
 俺も知ったのはVフォーヴェンデッタで、っていうかVがカッコイイからね。最初はヘンテコなマスクだな、と思ったけどVがあんまりカッコイイんで好きになった。
 そもそも、海外だとマスク+帽子(ハット)+外套みたいな組み合わせあるけど、アレ最高だね。UVカット。カットっていうか、UVデストロイ。紫外線ババアもイチコロだ。奴らの日傘は俺の目の高さ。死ね。
 時点でごっついガスマスクや、上記のペストマスクも好き。被る系だとペストが一番カッコいいな、今のところ。
 コメディ枠で目出し帽も好きだね。可愛い。銀行強盗とかが被ってる奴。一週間前くらいに映画のレオンを見直して、やっぱり目出し帽は噛ませなんだな、と再認識。

 逆に、それどーなの……と思うのはカトーマスク。マスクっていうか、もうほとんど出てるじゃん。なんかただの変態じゃん。タキシード仮面じゃん。タキシード仮面は仮面と名乗るのもおこがましい。
 カトーマスクっていう響きはすごく好きなんだけどなぁ。カトーって。加藤さんだよ。加藤マスク。うわダサい。無かったことにしよう。

 ……。
 2013/9/29(日)
 【音楽食堂10周年 special thanks Vol.6 with 吉田の大爆笑】
 開場 16:30 開演 17:00 料金:2000円(税込バイキング料理付)
 出演:音骨(東京) / 木造木造 / yugent / 手塚幸 / 吉田雅志 他
 ヨロシク。

« ルーチン パーフェクト・ブルー »